ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

桔梗信玄餅、2個入り

先日のイベントは静岡県の掛川で行われたのですが、帰り道に高速道路のSAで見かけたのがこれ。

Shingen-mochi

関東の方ならきっとおなじみ、「桔梗信玄餅」。きなこをまぶした小さなおもちが3つ入っていて、黒蜜をかけていただく、アレです。たいてい箱とか巾着みたいなのに入って売ってるものですが、2個入りのが売られてました。240円くらいだったかな。

信玄餅とか赤福とか、子どもの頃からもう何十回食べてるんだろう?というくらい定番のお菓子ですが、見かけると妙に食べたくなっちゃうんですよね……でも、自分ひとりで食べるのに箱で買うわけにいかないし。以前ご紹介した「赤福銘々箱」とか、この2個入り信玄餅とか、お一人様サイズのお菓子が増えるのは嬉しいなあと思います。

赤福といえば……そろそろこいつの季節ですねえ。7月末に、名古屋へ日帰り出張予定なので、そのとき食べられる…かな?


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)