ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「和食 加寿也」@名古屋でうっとり♪

日帰り出張で名古屋へ。昼前に1件、おやつ時にもう1件、1日で2件取材です。せっかく名古屋に行くのだから、東京にはないかき氷を食べようと、仕事の待ち合わせより1時間早く着くようにでかけて仕事前に1氷食べちゃいました……とかいう話はトーキョーウジキントキの別エントリで。

さて仕事が終わったあとは、トーキョーウジキントキを名古屋から支えてくださるありがたい盟友ほまめさんとデート♪
「今日はスペシャルゲストがいらっしゃるのよー」といわれており、スペシャルゲストってどなただろ???と思っていたら、なんと!きささんでありました。超アクティブな自転車美女であります。びっくり&初めまして〜。

今回はほまめさんのイチオシのお店「和食 加寿也」に連れて行っていただきました。私が帰る時間まで3人で楽しいお夕飯(飲み?)。仕事用に持っていった一眼レフでちゃっかり写真を撮らせていただいたので、以下写真でご紹介。

ngy03.jpg
まずは突き出しから。枝豆と穴子の押し寿司。飲み物は、ほまめさんのオススメで、日本酒で漬けた柚子のお酒にしてみました。ゆずジュースみたいでおいしい!アルコールも強くなくて飲みやすいです。

ngy04.jpg
こちらもほまめさんのオススメ。ざる豆腐の厚揚げ850円。絹ごしのおいしーいお豆腐を、衣を付けずに低温の油でじっくり揚げたもの。外は焼いた油揚げのようにサクサクカリカリ、中はとろんとおいしいお豆腐です。これはビックリ。

↓まだまだおいしい料理が続きます♪

ngy05.jpg

だし巻き卵は、ふわっふわのとろっとろ。お皿の下にだし汁がたまっているくらい、柔々に焼き上げてあります。お、おいしい…。

ngy06.jpg

名古屋コーチンの刺身。こんな食べ方があったのか……もちろん旨ひ。

ngy07.jpg

これ、一瞬豚足かと思ったら手羽元のようでした。燻製してあって、スモークハムのような味がします。肉の旨みも凝縮されていて、歯ごたえも気持ちよくておいしい!私は軟骨までガリガリ食べちゃってました……だって、おいしかったんだもん(^^ゞ

ngy08.jpg

桜えびのかきあげ。さくさく〜♪

ngy10.jpg

最後はきしめんで締めました。つめたいお出汁につめたい麺が旨いっ。そう、こう見えて冷たいきしめんだったりします。

とってもおいしい&楽しい時間を過ごせて大満足。きささんに駅まで送っていただいて、新幹線で東京に戻りました。いや〜、一日、楽しかったぁ。ほまめさん、きささん、また遊んでね♪


加寿也 (WEB)
名古屋市中区錦二丁目12−2 後藤ビル1F tel/fax :052-201-6040
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜23:00 定休日:日曜・祝日

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)