ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

旧新橋停車場

岡本太郎「明日の神話」を観た後、あ、そうだ!と思いついて見に行ったのが旧新橋停車場。汐留に来るたびに「旧新橋停車場はあちら」の看板を見かけるので気になっていたのですが、見たことなかったんですよね。せっかくの休日なので、ついでにこちらも見てきました。汐留シティセンターのすぐそばです。

snbs04.jpg

1872年(明治5年)に開業した旧新橋停車場の駅舎を、再現したのがこの「旧新橋停車場」。当時と同じ場所に、開業当時の外観で再現されています。詳しくはこちらを参照のこと

中はなんと、ビアガーデンになっています(BEER DINING LION 汐留店)。内装も豪華で、ちょっと入ってみたい感じ。 私はビール苦手なんですが、ビール好きの人がいたらご一緒したいなあ。

ホントは2階には「鉄道歴史展示室」というのがあるらしいのですが、この日は展示替えのためお休みで入れませんでした。残念。

snbs05.jpg

裏にはプラットフォームが再現されています。ステキだ♪


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)