ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

可愛すぎるパンケーキにクラクラ――高円寺「PANCAKEDAYs」

忘れないうちに書かなくちゃ。高円寺&吉祥寺にあるパンケーキのお店「PANCAKEDAYs(パンケーキデイズ)」に行ってきました。高円寺の駅を降りて、まっすぐ、まっすぐ、まーーーーっすぐ歩くと到着。

pancakedays01.jpg

レジ横に置いてあるのは、このお店のキャラクター「DAYs」くん。ラブリー♪
DAYsくんは、パンの木の精で、甘い物好きという設定。もしやパンケーキも食べるのでしょうか(共食い……)
#ちなみに壁にはってあったイラストを見る限り、彼の本体は上の垂れ下がっている部分であって、パンケーキ部分はあったりなかったりするらしい。アンパンマンとは逆だね…。

pancakedays02.jpg

店内は白を基調にしたラブリーな雰囲気。かわい〜。女の子ならたまりません♪
……が、女子力に欠けるわたくしめは、なんだかもぞもぞしてしまうのでありました。女の子に連れられてきた男の子はきっとこんな感覚なんだろうなあ(笑)

……さてさて、いよいよパンケーキが登場。

pancakedays03.jpg

DAYsスペシャルは、なんと普通のサイズのパンケーキが8枚重ね!ド迫力です。
上にはホイップクリームがたっぷり載っていたのだけれど、熱で溶けて下に落ちてしまいました。あわてて上に載せ直して撮影。そんなわけでちょっとお見苦しいけれど、ほんとはもっとキレイなの。

ふわふわのパンケーキは甘くなく、テーブルのメープルシロップをたっぷりかけていただきます。
マンガみたいなパンケーキだなー、と思わず笑いながらつつきました。

pancakedays04.jpg

私が頼んだのは、KOAスペシャル1050円。上に載っているのはココナッツアイスで、アイスをパンケーキに付けながらいただきます。ん〜、夏っぽい味♪
実はこのパンケーキ、重ねてあるうちの上半分くらいはドーナッツ型になっていて、空いたスペースに上手に大きなアイスが収まっているのです。あったまいい〜。

pancakedays05.jpg

お店の外には手書きのボードが。どこからどこまでラブリーな雰囲気のお店でありました。
女の子連れて行ってあげたら、喜んでもらえること間違いなしです。吉祥寺にもお店があって、ちょっとメニューは違うそうです。予約しておくと、バースデーパンケーキを焼いてくれたりもするようですよ。最近パンケーキミックスの販売も始まったみたいなので、気に入った方はおうちで8段重ねを再現!するもヨシ。

舌だけじゃなく、目にもおいしいパンケーキ。個人的には「バター+メープルシロップ」のホットケーキ的味わいが大好きなこともあって、バターがついてると、もっとおいしくいただけたなあと(甘→甘→甘よりも、甘→塩→甘のほうが止まらなくありません?)思ったりもしたんですが、でも、おいしく&楽しくパンケーキを満喫しました。楽しかったw

PANCAKEDAYs 高円寺店 (WEB)
〒166-0003東京都杉並区高円寺南 2-14-5 TEL/FAX.03-5929-1530
東京メトロ丸の内線 新高円寺駅 徒歩3分/JR 高円寺駅 徒歩6分)
火曜日〜金曜日/11:30〜20:00(ラストオーダー19:30)
土日祝・月曜日/11:30〜23:00(ラストオーダー22:00)

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)