ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイ旅行記(6):スコータイの遺跡群 その4

さて、しつこく続くスコータイの遺跡話もこれで最後です。もうちょっとだけお付き合いくださいませ。

前のエントリ(スコータイの遺跡群 その3)でも書いたように、遺跡公園の外にも遺跡が点在しています。公園内に比べて、さらに素朴というか放っておきっぱなしというか風景にとけ込んでいるという感じが実にひなびていてイイ!のですが、ひなびてる度で一番だったのがここ。ワット・チェトポーンという遺跡です。

Budda and Temples in Sukhothai 25

Budda and Temples in Sukhothai 23

ここにはなにを見に来たのかというと……

Budda and Temples in Sukhothai 24

コレです。巨大な仏像が、青空をバックにのんびり歩いている像です。歩いている仏像って、私はタイで初めて観たんですが、Walking Budda(遊行仏)というそうな。

この仏像、傷みは激しいけれど、でも見に来てよかったなあと思いました。私たちのほかには観光客なんか誰もいなくて、ホントに静か。写真も撮り放題です。草むらに転がっている岩(多分これも遺跡の一部)に座って、ボーッと上を見上げながら、ジリジリと肌が日に灼かれていくのを感じていました。あ〜、日傘持ってきてホントによかった……あと、携帯用蚊取り線香も。

Cows in Sukhothai

上にも書いたんですが、ここのひなびっぷりときたらホントにすばらしい。観光客はいないけど、牛はいました。