ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

エコール・クリオロ「コックルージュ」他

写真の感じで、下のしろたえの話と同じ時に食べたことがバレバレな写真ですが……その通りです。甘党6人でケーキを食べつつ歌を歌う、ということになりまして。銀座のデパ地下でケーキを調達しよう、ということになり、「エコール・クリオロのケーキがいいなー」とワガママ言ったらこうなりました。わーい♪

フランス人パティシエ、アンノワーヌ・サントスさんのお店。本店は千川にあって、お菓子学校も併設しているそうです。今回は銀座松坂屋の地下一階にあるショップで買ってきました。

ecole01.jpg

写真きれいじゃなくてすいません。ホントはもっとおいしそう&きれいなんだけど…

手前にあるうずまき模様のケーキが「カフェプラリネ」。多分エコール・クリオロのケーキの中で一番有名なんじゃないでしょうか。その奥の赤いケーキが「コックルージュ」。いちごのムースのお菓子です。中にものすごく濃厚で甘酸っぱいいちごクリームが潜んでいます。う、うま〜い♪

奥のケーキは名前忘れちゃった…栗のケーキの上に、黒蜜のクリームが載っているもの。食べているとどんどん崩れてきて大変なことに。6人で回しながら食べていると、積み上げた将棋の山を崩すかのような緊張感でした。ははは(^^;;

私が一番惚れたのは「コックルージュ」。でも、他のケーキもおいしかった。注文してからクリームを詰めてくれるシュークリームも、おなかに余裕があれば食べてみたかった(笑)

とてもおいしくって良かったんですが、反省点も…。

1つはケーキのチョイス。ムース系ばかり集めちゃった。タルト系のお菓子食べてみたかったのに、すっかり忘れてたよ〜(^^;;

もう一つは温度の問題。ケーキを並べ、食べる前にみんなで写真撮りまくっていた結果(部屋が暗くて写真を撮りにくく、必要以上に時間がかかったというのもあった)、かなりケーキが暖まってしまい、クリーム類がダレてしまったんですね…。しかも先にしろたえのケーキを食べたため、エコール・クリオロのケーキに取りかかる頃にはかなりケーキがトローンとなっちゃってて……ホントのコンディションで食べたら、間違いなくもっとおいしかったな、と思うと申しわけない気持ちがしたのでした。松坂屋のコーヒーショップでここのケーキを持ち込めるみたいだし、近いうちにもう一回食べてみようと思ってます。

エコール・クリオロ 松坂屋銀座店
東京都中央区銀座6-10-1 B1 TEL:03-6274-5288
営業時間:10:30〜19:30(木・金・土は〜20:00)


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)