ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京で富士吉田うどんが食べられるなんて♪:蒲田「縁うどん店」

蒲田・粉モノシリーズ第2弾はうどんです。

麺類に目がない私。うどんも大好きな食べものの一つです。映画「UDON」が人気ということもあって、なんだか最近うどんブームみたい……。新宿の讃岐うどん店「麺通団」はまた混み始めたみたいだし、本家讃岐の有名うどん店はまた凄いことになってるとか。

私も讃岐うどんは大好きで、過去数回本場のお店を車でまわったりなんてこともしてました(そういえば、ほまめさんと初めて一緒に旅行したのは讃岐うどんツアーだったよなあ…)あのころは「東京から香川まで讃岐うどん食べに行く」なんていうと、結構変人扱いされたりもしたんですが、最近は普通になりましたねえ。

ところで、うどんがおいしいのは讃岐うどんだけじゃなかったり。稲庭うどん水沢うどんといったブランドモノ(?)のうどんもおいしいですが、ローカル色溢れる、いうなれば「地元うどん」もおいしいものです。東京の武蔵野うどんとかも、だんだん名前が売れてきましたよね。秩父とかあっちのほうのうどん(たいてい野菜の天ぷらがセット)もおいしいし。

さて、山梨県の富士吉田市界隈の地元うどんが、「富士吉田うどん」。かなり固めにゆでるのが特徴で、むぎゅむぎゅと噛みごたえのあるうどんです。

この富士吉田うどんが神田にあるらしい、と、大分前に香港マスター・出挙さんのblogで知ったのですが、土日が休みなのでなかなか行けなかったんですよね。そうしたらなんと、行く前に閉店になってしまったらしい……。

東京で富士吉田うどんは根付かないのかなあ、と残念に思っていたのですが、そんなタイミングで知ったのがここ。蒲田にある「縁うどん店」です。

udon_en01.jpg

冷やしのうどん(380円)に、ちくわ天(100円)を載せてみました。そうそう、キャベツとか野菜をゆでたものがうどんの上にのってくるんですよね。

醤油強めのおつゆにつけて、つるつる……とはすすり込めず、ムギュムギュとかみしめながらいただきます。うう、おいしい〜。

テーブルの上には、唐辛子を練った味噌が。これも富士吉田うどんの特徴のようです。
この辛味噌を付けながらいただくとさらにおいしい。「わーい、これだよこれ〜」と喜びながらぺろっと完食。

500円しないで、こんなにおいしい富士吉田うどんが食べられるなんて、蒲田の人は恵まれてるなあ。ご近所にこんなお店が欲しい!と思ってしまう、おいしい&安いうどんでありました。満足満足♪

udon_en02.jpg

縁うどん店
東京都大田区西蒲田7-64-5(JR蒲田駅西口から徒歩3分程度。蒲田サンロード内) TEL: 03-3734-0798
営業時間:11時〜20時、無休

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)