ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

マニラの写真

急な出張で、フィリピン・マニラに行ってきました。取材そのものはとても楽しかったんですが(インタビューした相手がとてもチャーミングな女性で、「私も将来、ああなりたいものだ」と思った…という話は余談)、夜遅くまで取材、その後原稿書きなので、寝る時間がなくてキツかった〜(^^;;;
まあ、海外取材はいつもそうなるわけなのですが。

留守中、更新どころか掲示板もほったらかし&荒れ放題で、申しわけございませんでした。

さてそのマニラですが、途中3時間くらい空き時間ができて、市内観光に連れて行っていただいたのでそのときの写真を。

manira01.jpg

manira02.jpg


サンチャゴ要塞で撮った写真です。16世紀ごろスペイン人が作った要塞で、その後第二次世界大戦のときには日本兵も使ったそう。兵舎、地下牢、弾薬庫などを見学。

で、要塞から川が見えるのですが、その川がかなり驚きだったんですよ。

manira03.jpg

ものすごい量の緑色のものが流れているんです。なんだか分かります?
アップでも撮ってみたところ、こんな感じ。

manira04.jpg

ガイドさんは“floating lily”って言ってたので、睡蓮なのかな? 私たちは相当驚いたのですが、マニラでは普通の光景なのだそうで、ガイドさんは「なんで驚いてるの?」という感じでした。雨が降ったあとにはよく流れているのだそうです。ひょえ〜〜。

このあたりは「イントラムロス」というそうで、石畳の道が続く、歴史のある&いい雰囲気の街並みが印象的でした。

ところで、9月のフィリピンは雨期らしく、毎日夕方になると猛烈なスコールが。最終日は朝早い飛行機で帰ってきたのですが、その日は早朝から、前が見えないくらいの豪雨。屋根の下にいても、地面に跳ね返った雨で体が濡れるほど。日本なら「絶対大雨洪水注意報だな」というくらいのものすごい雨でした。

日本人である我々は「すごい……」と驚いていたのですが、やっぱり現地の人には普通の風景らしく。適当に雨よけのビニールを貼っただけでドアのない乗り合いタクシーにみんな平然と乗っている…中には傘も差さず、合羽も着ないで普通に街中を歩いている女性もいる…。いやはや、びっくりでした。海外にいくのって、観光地巡りも楽しいけれど、こういう“日常の風景”が普段の自分達が知ってるものと違ったりするのがまた楽しいんですよね。

そんなわけで、慌ただしくも楽しいマニラ出張でした……と、コトはスムーズには終わらなかったのが悲しいところ。果たして何があったのか??明日の日記に続きます。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)