ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

目白「志むら」はかき氷以外もおいしいのです

雑誌「BRUTUS」の夏のスイーツ特集で取り上げられたせいなのか、すっかり氷生いちごが有名になっている目白の和菓子屋さん「志むら」。(以前、トーキョーウジキントキでもご紹介してます)

あまり今まで書くことはなかったんですけど、志むらさんは本業の和菓子もと〜ってもおいしいんですよ……というわけで、今回は「福もち」の写真を。

Fukumochi 01

豆の入った柔らかくも弾力のあるお餅に、あんこをくるっと巻いてあります。看板商品の「九十九餅」とどちらにするか悩んだのですが、今回はこちらを。お餅の中につぶつぶと入っているのは、青えんどう豆なんです。普通、豆餅とか豆大福とかあるいは豆かんとか、和菓子屋さんの豆というと赤えんどう豆なので、これはめずらしいですよね。ほこほことした炊き具合も絶妙で、あまり他で見たことのないお菓子です。美味♪

実は今回、氷あんずをいただいた後だったのでした。一階で売っている和菓子を二階&三階の喫茶室でいただく場合は、ホントはお茶とのセットでお願いするのですが、別メニューをいただいたあとなら単品で追加注文できてしまうのです。……というわけで、この福もちは氷あんずのあとにいただいちゃったものなのでした。うふふ。

調子にのって、お団子を購入して帰宅しました。志むらさんのみたらし団子は、みたらしのたれの味も、むっちりとした食感も大好きなのです。翌日になると固くなるので、その日のうちに必ずいただきましょう。志むらさんのお団子がいかにおいしいかについては、あんころりんさんも熱く語っているので、是非ご一読くださいませ♪

ところで、お店のすぐそばにある小さな公園で、ちょっとびっくりするものを見かけました。

I met him in Tokyo!!

…う、馬!!!(クリックすると拡大します)

紐でつながれた馬が適当にその辺の草を食べていました。なぜ区の小さな公園に馬がいるのだろう…ここ、目白だよ?駅のすぐそばだよ??と、思わずびっくりして写真撮っちゃいましたよ。ははは。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)