ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

京葉線東京駅の真上です――VIRON

幕張メッセでお仕事の帰り、京葉線に乗りました。東京駅の京葉線ホームって、ほかの路線のホームからすっごい離れてるんですよね。東京駅と有楽町駅のちょうど間くらいのところにあるので、長い長い移動でいやんなっちゃう人も多いのでは。

東京駅で途中下車できるなら(そこから先の定期があるとか、地下鉄に乗り換えるとか)、京葉線ホームの出口からそのまま真上に上ると、TOKIAがあります。インデアンカレーとかお好み焼き屋さんとか大阪の味のお店が入っていることでも話題になってますが、忘れちゃいけない、TOKIAにはVIRONが入っているのだ♪

パン好きさんには超有名店のVIRON。坂の上、東急百貨店のそばにある渋谷店は、場所は知ってるけど行ったことなかったんですよね。TOKIAに入ってからようやくVIRONデビューしました(笑)

10_viron01.jpg

たいていは食べやすそうなのを買ってオフィスで食べちゃうんですが、写真のパンなんかは持って帰ってトースターで軽く焼くとさらにおいしい。幸せになれるパンです。

写真の2種類は中身がいろいろ入っていて、噛みしめるほどにおいしいハード系のパン2種。このほか、デニッシュ系のパンもバターの香りがよくてすっごくおいしい。噛みしめるとバターの味がじゅわっと広がります。私の好みとしてはホントはもっとサクサクはらはらとした食感のほうが好きなんですが、でもVIRONのデニッシュはおいしいのだ。

私はいっつもパンを買って帰るだけなんですけど、本当はVIRONではパンのほかにケーキも売ってるし、併設のお店でお食事もいただけたりするのです。あと、期間限定ということでもう終わってしまっただろうと思うけれど、桃のパフェを出していて、それも気になってたんですよね……。一度VIRONのディナーに行ってみたいんだけどなあ。どなたか付き合ってくださらないかしら(笑)