ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

超〜長いソーセージパン@つくば「パン工房クーロンヌ」

土浦へ、秋の花火を見に行ってきました。なにかつまみを持っていこう……というわけで立ち寄ったのがつくjばの「パン工房 クーロンヌ」。狭い店内はお客さんがごった返して大人気です。駐車場は広いんですが、ほとんど埋まってました。

石窯のあるパン屋さんで、焼きたてのパンがどんどん並びます。若いパン職人さんたちが手早くパンを作っていく様を眺めながら並ぶのもまた楽し。いろいろ買ったのですが、多分絵的にインパクトがあるものの写真を1枚だけ。

pan_tsukuba01.jpg

「ロングソーセージ」220円。50センチ近い長〜いソーセージを、フランスパンの生地でくるんだものです。ソーセージの下には粒マスタード。多分これが一番人気なんじゃないかな。

お店は山小屋風。コーヒーやカルピスの無料サービスもあり、テラス席でコーヒーを飲みながらパンを食べている人もたくさんいました。安くておいしくて、人気がでるのはよくわかる……けど、混みすぎてるしちょっと落ち着かないなあ(^^; 個人的にはもうちょっと落ち着いてパンを選べるお店のほうが好き…。カルピスの入ったコップを持って走り回っている子供などもいて、かなりヒヤヒヤしちゃいました。

お店の外観写真もあるんだけど、いま手元にないのであとで追加しまっす。

パン工房 クーロンヌ つくば
茨城県つくば市松野木字中山152-40  電話:029-860-2636
営業時間:6:30〜19:00(月曜・祝日定休)