ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

トルコ料理 ANTEP@池袋

気がついたら1カ月くらい前の話になっちゃってるんですが……先日、池袋にできたばかりのトルコ料理店に行ってきました。池袋・東京芸術劇場のすぐそばです。駅からすぐそばだし、細い道一本入ったところとはいえ、そんなに分かりにくい場所でもないし、すんなり到着の予定だったのですが…えーっとぉ…(^^;;;;;;

私が行ったときは「まだお店ができて2週間」って言ってたので、9月の頭にオープンした感じでしょうか。ドイツ(のどこだろう?)、カナダ(トロント)に続いての出店だそうです。おお、ワールドワイド♪

人数多かったので、コース料理を予約しました。まずは、写真いってみましょうか。この日は幹事だったので結構食べている間忙しくて(割と参加者が大人数で、しかも途中で出入りがあったので)、あまり落ち着いて写真撮ってないんですが……

antep01.jpg
メルジメッキチョルバス(レンズ豆のスープ)

antep02.jpg
カルシュックメゼ(前菜の盛り合わせ)

写真、まだまだ続きます。

antep03.jpg
チョバンサラタス(羊飼いのサラダ)

antep04.jpg
ストラッチ(ミルクライスプティング)

antep05.jpg
チャイ(紅茶)

あとでデジカメを見かえしたら、メインの肉料理を撮っていなかったことに気付く……というわけでまた今度落ち着いて食べに&写真撮りに行ってこよう(^^;

コース料理は2種類あって、2800円と3500円。今回は3500円のほうのコースでした、まとめると↓の通り。メインの肉料理が、好きなモノを選べるのが良心的です。店名からも分かるとおり、マスターはトルコ東部の出身。「東部の料理、自慢だから食べてね」と言われたのに、私はブルサ名物のイスケンデルケバブを選んでしまいました。ブルサはトルコの西の大都市です。……悪かったよ〜、でもイスケンデルケバブは大好物なんだよう(^^;;;;

・メルジメッキチョルバス(レンズ豆のスープ)
・カルシュックメゼ(前菜の盛り合わせ)
・チョバンサラタス(羊飼いのサラダ)
・エキメッキ(パン)
・ケバブ(肉料理)
・ドンドルマ(アイスクリーム)orストラッチ(ミルクライスプティング)
・チャイ(紅茶)

なかなかおいしかったし、ボリュームたっぷり&安くてびっくり。いやまあ、随分とマスターにおまけしてもらっちゃったから、ということもあるんですが…(多分、トルコ語を話す客が珍しかったのでしょう)
スープをひとさじ食べた途端、トルコを思い出してむちゃくちゃ懐かしくなってしまった……。

東部の名物肉料理といえばチーキョフテ!!(生肉のキョフテキョフテは肉だんごみたいな料理)食べたことないんだよなあ。食べてみたいなあ…。メニューにはチーキョフテはなかったようだけど、ゆっくりマスターのお話も聞きたいので、また食べに行こうと思います。今度こそ東部料理を食べてみたいし。山手線の北&東側には今までおいしいトルコ料理屋さんがなかったので、頑張ってほしい、と切に願っております。がんばれマスター!!

#追記:
ランチはなんと、500円台〜です。安すぎる…トルコ料理屋さん、東京でも増えてきているとはいえ、おいしいところは軒並み高いので、かなりビックリです。ほんとに頑張って欲しいなあ(しみじみ

ANTEP (ぐるなび)
東京都豊島区西池袋3-27-15  tel:03-3985-0736
営業時間:11:00〜15:00(L.O.)/17:00〜24:00(L.O.)、無休


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)