ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

映画「UDON」とお台場の風景

先日、お台場のメディアージュで映画「UDON」を見てきました。小西真奈美のかわいさを満喫〜(笑)
観た後はうどん食べたくなりますね。あの映画を上映している近所のお店で、期間限定でいいから讃岐うどんを出したら、絶対いい売上になるだろうなあ。

映画のモデルになっているのは、讃岐うどんブームを巻き起こした香川のタウン誌「TJ Kagawaタウン情報かがわ)」なんですね。TJ Kagawaに連載された、ローカルなうどん屋さん探訪記をまとめたのが、「恐るべきさぬきうどん」。今は新潮で文庫化されています。

たしかにこの本は面白い。うどんガイト、というより、うどんを巡るエッセイなんですよね。店の案内はかなり不案内なんだけど、この本持ってうどん食べに行こう!と思う本です。私もむっちゃくちゃ影響されて、当時(1999年頃だったかなあ)わざわざ香川まで行ってローカルな讃岐うどん屋さんを何件もめぐりました。懐かしいなあ〜。

その後しばらくご無沙汰していて、最後に行ったのはもう2、3年まえ。思えばほまめさんとの“合宿”(泊まりがけのお出かけ。なぜかかき氷とかうどんとか、1テーマを修行のように食い倒れることが多い)がそれでした。そんなわけで、讃岐うどんネタはいろいろ懐かしさをかきたてられてしまうのです。

映画を見た後久しぶりに香川に行って讃岐うどん食べたくなったけど、この映画のおかげで最近は香川のうどん屋さんは大行列だそうだから、もうしばらく経って落ち着いてからにしようかな。ちなみに、新宿の麺通団も大変な混雑だそうです。

This is not NY

映画の帰り、台場駅のそばから見た風景。この自由の女神、期間限定で日本に来てる……と思ってたんですが、ずっといることになったみたいですねえ。やめればいいのになあ…正直、かなりB級感が漂ってます(^^;

自由の女神と反対側を見ると、こんな風景が。

between two men...

なんだこりゃ…。南米系?

二人の間に見えるのは東京テレコムセンター…だったかな、たしか。自由の女神といい、こいつといい、お台場には変な風景が多いですなぁ…。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)