塩郷の大吊り橋「久野脇橋」――大井川鉄道 その2
お茶処・静岡の中でも屈指の知名度を誇る「川根茶」。その川根町があるのが、この大井川鉄道沿線。この日は一日、大井川鉄道を乗ったり降りたりして遊んでいました。沿線にある、楽しいものいろいろをまとめてご紹介します。まずは大きな吊り橋から。
最寄り駅は「塩郷駅」。
塩郷の駅から吊り橋へ向かう途中で、カエルの親子を発見。
大井川に架かっている橋のうち、一番長い吊り橋が長さ220.4メートル、高さ10.4メートルの「久野脇橋」。はじっこはこんな感じ。みんな写真撮ってるあたりがさすがmeetup(笑)
さて、橋を渡ってみましょう。写真、まだ続く(しつこい?)
すぐ下は、さっき駅から歩いてきた道路。大井川鉄道の線路も目の下です。
ん?ナスカの地上絵?(うそ)
上から、下から、足下の写真をまとめてみました。ちょっと前までは足下の板がもっとぼろぼろ&細くて、もっとずっと怖かったんだそうですよ。
足もとがすけすけの吊り橋は、なかなかスリリングで、揺らされると「きゃー!」って感じ。前に茨城県の竜神大吊橋(歩行者用吊り橋としては最大、というふれこみ)に行ったときは、あまりにがっちりした橋に「こんなの吊り橋じゃないやい!」と思ったけど、ここの吊り橋は楽しかったです。私は高所恐怖症じゃないのでなかなか気持ちよかったですけど、高いところ苦手なひとは怖いだろうなあ…(^^;
=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)