ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

安倍川で凧揚げ写真

おなかいっぱいになったところで、お店のすぐそばを流れている安倍川の川原へ。登呂遺跡見学……じゃなくて、安倍川の川原で凧をあげようということになりました。

広くて電線もない川原は、凧揚げに最適!適当に強い風も吹いていて、上げようとしなくても凧が勝手にあがろうとするほど。絶好の凧日和です。

なんで凧揚げなのか?実はこのmeetupの首謀者・4510waza師匠は、凧揚げ写真に挑戦中なのです。この日も白い大きな凧に、Optio S50を付けた凧揚げ写真キットで準備万端。

IMG_4329

凧から写真を撮るなんて面白い&変わってる……と思っていたら、Kite Aerial Photography(KAP)といって、れっきとした写真の1ジャンルなのだそうですよ。FlickrにもKAPのグループがあって、159人もメンバーがいるのでびっくりしてしまいました。

私は凧を持ってないので(当たり前だ)、凧揚げ風景を撮影。

IMG_4346

写真右上の、白いものが凧です。もはや、凧が高く上がりすぎて、上げてる本人(4510waza師匠)は写真に収まりません…15mmの広角レンズ付けてるのにー(笑)

このとき凧から撮った写真は、ここここを参照のこと。1枚目のほうは、私もばっちり写っています。凧揚げ写真始めてみましたが、とーっても面白かったですよ!あはははは。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、調子が悪くてうまくいかないことも多いようです。ごめんなさい!)