ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

荒木経惟「東京人生」@江戸東京博物館

araki_tokyo.jpg

東京・両国で開催中の、アラーキーこと荒木経惟の作品を大量に公開した企画展「東京人生」に行ってきました。私、アラーキーの写真が好きで、写真集も数冊持ってるんですよ……というと、「えっ、ヌード写真集!?」と言われてしまいそうですが。

ヌード以外にも彼はいろんな写真を撮っています(個人的には彼のヌード写真はあまり好きではないのですよね……)。そもそも、彼が世に出たのは、東京・三河島の長屋で暮らす子供達を撮影した「さっちん」。個人的には、彼の真骨頂はヌード以外にこそあると思っています。妻・陽子さんを撮った一連の写真などは、ホントに傑作だと思う。

企画のタイトルが示すとおり、展示の中心となっているのは「東京」。1960年代〜現代に至る東京がものすごくリアルに切り取られています。私が子供の頃に見ていた東京の姿が、プリントされて壁に貼られているのはなんだかとても不思議な感じ。

↓まだまだ続くよ♪

最近しみじみ思うんですが、昭和から平成になって、東京はかなり変わりましたよね。私が子供の頃(昭和の頃)、東京はもっと猥雑な街だったはず。例えば新宿は、昔はもっと暗さや貧しさがあり、生々しい人の気配が渦巻いているところでした。エネルギッシュで怖いところがある街であることは今も変わらないんだけど、今の新宿は、表面上のきれいさ・豊かさの陰に、暗さや貧しさが押し込められ、隠されている気がしてならないのです。言葉にするのは難しいけど、本当に変わったと思います。

新宿や銀座、三河島、豪徳寺などなど、展示されている東京のいろんな場所の写真に“昭和の匂い”を感じて「こういう写真が撮れるって凄いなあ」としみじみ思いました。街という“箱”を撮っているんだけれど、その箱の中にある人の気配とか空気とかが、一緒に写っているんですよね。

あと、電通勤務時代に撮っていた、街を行く人物の写真が展示されているんですが、これもすごくいいです。望遠レンズで街を歩く人を撮る、私もかつてはやっていましたが、これ、一歩間違うとただの盗撮写真(言葉が悪くてスミマセン)になってしまうんですよ。その人の表情がいい/悪いというレベルを超えて作品になっているあたりが、やっぱり違うな、と。

著名人のポートレートもすごくいいです。一番いいなと思ったのは、お風呂に入っている若き日の王貞治の写真。ほかにもいろんな人のポートレートがあります。昔のものあり、今のものあり。「吉行淳之介ってこんな人だったのか」とか「石原慎太郎って、若いころからこうだったのねー」とか思いながら見ていました。前に若いころの土門拳が撮った早大の卒業アルバム用写真や、カルティエ・ブレッソンの映画を見たときにも同じことを思ったけど、凡人には思いつかないような構図で、ものすごく自然な表情を引き出した結果、すごくいい写真になっているんですよね。こういうのはホント、天性の才能だと思う。

……と、絶賛して書いてきましたが、ラストの「平成色女」はいただけなかったなー(^^; やっぱりアラーキーのヌード写真は苦手だ……いや、単に私の趣味じゃない、っていうだけなんでしょうけど。なんというか、生々しさや俗悪さを狙いすぎな気がする。なんでそこでおねえさんを縛らなくちゃいけないんだとか、なんでそういうふうに脱がせなくちゃいけないんだとか、頭の中で違和感がグルグルグルと回ります。

ちなみにこの企画展、キヤノンが協賛していることもあって(展示写真はすべてキヤノンのプリンタで出力したもの)、アラーキーがIXYで撮った写真も展示されています。街写真、飲み友達写真など日常を切り取った写真がたくさん展示されていてとても面白いんですけど、笑っちゃうくらい食べ物がまずそうです。わざとやってるのかなー?と思ってしまうくらい、食べ物写真はまずそう(苦笑)


一緒に見に行った友達が、ひとしきり見終わったあとに「この人、写真が好きなんだなーってすごくよく分かった」と、ポツッとつぶやいていたのが印象的でした。東京が好き、写真が好きな人ならかなり楽しめると思うのでぜひどうぞ。クリスマスごろまでやってます。→荒木経惟公式サイト

追記:この企画展、常設展の料金で見られます。江戸東京博物館の常設展示エリアの中に写真が貼ってあります。いつも常設展をやるスペースだけでなく、一般展示の中にも写真が紛れ込んでいるので、あちこち歩き回って、気をつけて探し出してください♪(私もいくつか見落としたものがあるらしい…orz)


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)