ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ダイエッターにオススメかも――初台「かんてんパパcafe」

初台のオペラシティに行った帰り、お茶しようと立ち寄ったのがこちら。伊那食品の「かんてんパパcafe」。

伊那食品は長野の食品メーカーで、寒天関連食品「かんてんパパ」シリーズが主力です。長野の人ならCMでおなじみ……のはずなのですが、東京育ちの私もなぜかおなじみ。かんてんパパの「ゼリーの素」とか「ババロリア」(ババロアの素)とか「パオパオ杏仁」(杏仁豆腐の素)がいつも家にあって、母が作ってくれたんですよね。
#今思うと、あれは母がダイエットしていたからなのだろうか……

さて、そんなかんてんぱぱの名を冠するカフェなので、当然寒天を使ったローカロリーメニューが主力です。私が頼んでみたのは「寒天ぜんざい」500円。温かいのと冷たいのがあるそうで、温かいのにしてみました。

11_kantenpapa01.jpg

豆の濃さも、甘さも薄めのお汁粉の中に、みつ豆のように角切りにした寒天がたっぷり入っています。大したサイズのお椀ではないのですが、食後、ものすごく腹持ちがよくてビックリ……ホントはここでお茶したあとに、食事をしようと思っていたのですが、全然おなかが空かないので、食事するのをやめてしまったほどです。こりゃぁダイエットになるわ(笑)

ちなみにかんてんぱぱシリーズは、シンプルな粉寒天類だけでなく、汁物に入れる細かい寒天や、デザート類(ゼリー、ババロア、杏仁豆腐、プリンなど)など「こんなものまで寒天で!」という商品がたくさんあるので、ダイエッターさんにはオススメです。手作りデザート類、なかなかおいしいですよ。

11_kantenpapa02.jpg


かんてんぱぱカフェ&ショップ 東京店
東京都渋谷区初台1-32-24 電話:03-5358-8807

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)