ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

銀座・不二家でホットケーキ

先日、銀座の不二家でお茶することになりました。日本全国にある不二家だけど、銀座店に入るのは初めて。出入り口が建物の両側についていて、中央通りからも、一本裏からも入れる&通り抜けられるんですね。知らなかった……。

お食事は二階、軽食・喫茶は一階、ということで我々は一階へ。そば粉のガレットにも激しく心揺さぶられつつ、パンケーキを注文。100円でソフトクリームを付けてもらえます。

Ginza Fujiya Cafe 02

シンプルなホットケーキ、560円だったかな?
注文してから焼いてくれるので、ちょっと時間はかかりますが、表面はパリッとして、絶妙な焼き上がりです。絶妙なのですが……うーん、イマイチおいしくないような??

シロップの味がいまいち好みでないのと(メイプルシロップとハチミツのブレンドではないかと推測)、中がちょっとぱさぱさしてるかなあ……という感じ。でも、ソフトクリーム付けるとおいしさアップ。←ソフトクリーム好きなので点が甘くなる

Ginza Fujiya Cafe 01

子どもの頃、お稽古ごとの帰りに母や祖母が連れて行ってくれるのは不二家が定番でした(さもなくば、冬は今川焼きを焼いてる甘味処。とっくにつぶれちゃった)。母も祖母も不二家のパンケーキが好きで、よく頼んでた&食べさせてもらってたんですよね。こんなシンプルなのじゃなくて、ストロベリーパンケーキとか、チョコバナナパンケーキとか、もっと甘〜いものだった気がしますけど。そんなわけで“不二家でホットケーキ”はちょっと思い出の味だったりするのでした。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)