ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「陳麻家」の陳麻飯は山椒ピリピリ、だったけど……

ある日のランチ。銀座の裏通りを歩いていたら、麻婆豆腐をかけたご飯の看板を発見。おなかがすいていたのでふらふらと引き寄せられました。「旨辛至福研究飯店 陳麻家」というお店。私は知らなかったんですが、麻婆豆腐かけご飯と担々麺のチェーンなんですね。

麻婆豆腐

「陳麻飯(小)」500円だったかな?唐辛子だけでなく、山椒がビリビリ効いている四川風麻婆豆腐。唐辛子の辛いのも山椒が辛いのも好きなのでありがたくいただきました。一般的には多分、“とても辛い”レベルの麻婆豆腐なんだろうと思います(^^;

山椒が効いた麻婆豆腐はなかなか食べられないので有り難かったんだけど、片栗粉のとろみが強すぎて全然ご飯とからまず、喉の通りが悪い……食べてる途中で飽きてしまい、残り半分は結構我慢しながら食べました。うーん、麻婆豆腐大好物なんだけどな〜。明らかにこれ、すでに煮てあるもののあたためなおしなんだよなあ。

↓の図は、店内に貼ってあったのと同じモノ。

chinma_01.jpg

いやたしかに香辛料は効いてるけど、それほど大げさなものでは……(苦笑)

私は途中で食べ飽きてしまいましたが、500円程度で山椒の効いた麻婆豆腐が食べられるんだから、文句を言ってはいけないんだろうなあ。もとは目黒のお店なのだそうで、地元民曰く「昔はおいしかったんだけどなー」とのことでした。もしかすると、私が銀座で外しただけで、目黒のお店はおいしいのかも。

陳麻家 (WEB)

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)