ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

新宿「百餃苑」で餃子&花咲く中国茶を堪能

餃子友達?Sくんのお誘いで、新宿「百餃苑」へ。以前「マイシティ」と呼ばれていた新宿東口の駅ビルは、いつのまにか「ルミネエスト」に変わっていたのでした。地下通路からエレベーターで上へ上がって、お店へ。いつも混んでいる&予約不可、なのですが、早めの時間にお店に入ることでなんとか10人弱同じテーブルにつけたのでした。よかったよかった。

百餃苑03

「百餃苑」っていうくらいなんだから、もちろんここは餃子屋さん。焼き、蒸し、揚げ、水に季節限定餃子までいろ〜んな種類があるのですが、餃子の写真はこれしか撮っていなかった…シュウマイじゃないよ、餃子だよ(^^;

このお店は2回目。1回目は悪いタイミングに当たっちゃったのか、イマイチだったのですが、今回はおいしかったです。なによりいろ〜んな種類があるのと、シーズンごとに季節の餃子があるのが楽しい。この日は「じゃがいもと牛の餃子」とか「ごぼうと黒豚(たしか)」とか「れんこんとえびと黒豚」とかの季節もの餃子をいただきました。自分で注文したレンコン餃子は食べられなかったけど、ごぼうと豚は食感が楽しくておいしかった♪ ジャガイモと牛もピリ辛でなかなか。

百餃苑04

このお店で、餃子と並んで人気なのが中国茶&中国茶を使ったお酒。写真のように花咲く細工茶をグラスでいただけます。私はハイビスカス茶で割った焼酎など飲んでみました。真っ赤&酸っぱくて、面白かった(笑)

ちなみに百餃苑は、デザートもおしゃれなのです。

百餃苑02

ライチのジュレ&シャーベット。数種類あるデザートの中で、これが一番きれいな盛りつけだったかな。私は黒ごまのプリンをいただきました(ゴマスキーだからねw)。胡麻の味とミルクっぽさが濃厚でおいしかった〜。実は1週間以上前にかんてんぱぱカフェに行ったとき、黒ごまプリンとずいぶん迷った末に寒天ぜんざいをいただいたのでした。その時からずーっと黒ごまプリンが気になり続けていたので、満足満足(どれだけ執念深いんだ、私は…)

ところで、こんなお料理もありました。

百餃苑01

要するに変わり種冷や奴です。アボカド+ピータン+豆腐+白髪葱+わさび……たれは醤油とごま油。うーん、まずくはないけど、アボカド+わさび醤油、ピータン+豆腐+白髪葱+ごま油+醤油に分けたほうが、もっとおいしいと思ったのは私だけ…??

私が餃子を食べに行くというと、大抵蒲田の「歓迎」に大人数で押しかけ、店員さんに感心されるほどガッツリ食べる、というパターンが多いんですが、こういうお店でおしゃれに変わった餃子をいただくのも楽しいものだな、と。今度、家でも変わり種餃子を作ってみようかな〜。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)