ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

みたらし団子も豆大福も絶品♪赤坂「浅田家」

以前よりあんころりんさんのblogでずーっと気になっていた赤坂の和菓子屋さん「浅田家」にようやく行ってきました。赤坂といっても、限りなく溜池山王。山王のD社ビルにお出かけした帰りに、EZナビウォークと首っ引きでようやく到着。D社ビルのすぐ近くだったのに、10分くらいかかっちゃった……。りそな銀行の裏に、ひっそりとそのお店はありました。

おじさんが一人で店番をしている、小さな小さなお店ですが、結構切れ目なくお客さんがやってきては、豆大福やお団子を買っていきます。
浅田家さんの商品は餅菓子が中心。私が行ったときに店頭に並んでいたのは、みたらしだんご、豆大福、桜もち、草もちの4種類でした。どれも1つ170円。

包んでもらうときにじっと手元を見ていたんですが、草もちが非常によくねばっていて、となりの草もちと離れようとしない様子に、思わず目が釘付け(笑)
買ったときは「家に持って帰って、きれいに写真撮ってからにしよう」と思ってたんですが、「これは固くなる前に食べなくちゃ……」と考えを改めて、家に帰る前に食べることにしました。缶入りのお茶を買って、会社で開封&撮影(^^;

Japanese Confectioneries 01

まずはお団子から。豆大福が1つ170円は普通(というか、むしろ安いくらい?)ですが、お団子1本170円って、高いなあ……と思っていたんですけれど、実際にぱくりと一口食べてみて、そんな感想は速攻返上。おいしい、おいしいよ……。

4個刺さっている串団子は、通常よりも団子一つ一つのサイズが大きめで、ちょっと平たくつぶしたような形になっています。しっかりと焼き目がついていて、たまに焦げたところがみたらしのたれに混じっていたりして、香ばしくて実に旨〜いっ。みたらし団子ってこういうものだよね〜と、にやにやしながら食べちゃいました(←怪しい)。

Japanese Confectioneries 02

豆大福&桜もち&草もちはまとめて撮影。

特筆すべきはなんといっても豆大福! 豆がごろんごろんと入っているし、あんこが塩気効いてる&甘さ控えめでむちゃくちゃ旨いです。そしてなにより、餅がしっかりしている〜♪ あんこより皮派としてはとてもうれしいっ。

お上品な豆大福とは一線を画す、食べ応えアリの豆大福でした。ああ、「ガテン系豆大福」ってこういうことだったんだ…と納得。よく私、会社で午後になるとおなか空かせながら仕事してることが多いのですが、豆大福食べたら元気になっちゃったよ(笑)

残りは持って帰って家でいただきました。ねばりっぷりが気になっていた草もちは、指にくっつくようです。そうだよねー、お餅はこうじゃなくちゃねー。中身のあんこは、しっかり甘いシンプルなこしあん。でも、あんこより自己主張の強い周りの草もちに幸せな気分になります。噛みしめると、ん〜、よもぎの良い匂いがするよ〜。これは、固くなっちゃったのを火であぶって食べてもおいしいかも。

桜もちはかなり皮が厚めで、桜の葉の香りがぷぅんとして、なんとも素朴でした。このこしあんはかなり好みだったんだけど、でもちょっと皮が厚すぎるかな……?

12_asada_03.jpg
#ホントに小さなお店なのです。よく見つけられたなあ、私…

みたらしだんご&豆大福の旨さに、すっかり浅田家さんの虜になってしまいそう。団子好きの人には、是非食べていただきたいな〜。感想をお聞きしたいです。

それにしても溜池山王って、ビルの谷間に意外なお店があるんですねえ。奥が深いわ。ちなみに浅田家については、私よりもあんころりんさんのエントリや赤坂おやつ三昧ランチブログのzoomaniaさんのエントリに詳しいので、併せてご覧下さいませ♪


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)