ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

奈良できなこ(2):「たまうさぎ」のきなこだんご

今回ライブの翌日奈良に行く、と決めたとき、私にはどーしても買って帰りたいお菓子がありました。それがこれ。

きなこだんご

「たまうさぎ」という、きなこだんご専門店のおだんご。普通のお団子に比べると、かな〜り小さな団子が5玉ずつ串にささっています。小さなお団子の周りにはしっとり湿ったきなこがたっぷりとついていて、好みでさらに上からきなこをかけられます。

奈良できなこだんごと言えば、橿原にある老舗のだんご屋さん「だんご庄」が有名なのだそうですが、「たまうさぎ」のご主人は、だんご庄で17年も修行してから独立した方なのだそうです。本店は結構、観光客には行きにくいところにあるようなのですが、唯一ある支店はなんと、近鉄奈良駅構内。そんなわけで今回、どーしてもこのお店に行こうと思っていました。

お店は↓こんなかんじ。

12_usagi01.jpg

試食もいただけます。商品はきなこだんごのみ。いさぎよいなあ〜。
10本で630円。10本は多いかな?と思ったのですが、これ、かなりたくさん食べられてしまいます。危険…(笑)

12_usagi02.jpg

パッケージの中までうさぎで統一。かわいい!

たまうさぎ
近鉄奈良駅構内
営業時間:10時〜18時、火曜定休

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)