ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

渋谷フードショー「陳麻婆豆腐」

渋谷の東急百貨店地下「FOODSHOW」を歩いていたら、麻婆豆腐のイートインを発見。先日、山椒ばっちりだけどイマイチ好みじゃない麻婆豆腐を食べたよなあと思い出しながら、食べてみることにしました。

店内には「dancyu」や「食楽」の記事コピーがあちこちに置いてあります。有名だものね、陳麻婆豆腐。注文してから作ってくれるので、ちょっと待ちます。待ち時間は記事コピーを読んでいたので、大して気になりませんでしたが。

麻婆豆腐飯

陳麻婆豆腐丼、840円。こうやって盛りつけるとカレーライスみたいです。ペッパーミルに入っているのは山椒。好みで山椒をかけていただきます。

山椒がすごく効いてておいしい!葱の青いのもおいしい(半生くらいの火の通り具合も良い感じ)……なんですが、やっぱり半分くらい食べると味が濃すぎて辛くなってくる…先日のに比べたら断然おいしかったんですけどねえ。

やっぱり、千駄木・天外天の麻婆豆腐はおいしいなあ、と改めて。最近ご無沙汰してるから、また食べに行きたいな、天外天の麻婆豆腐。

話が逸れましたが、フードショーのイートイン「陳麻婆豆腐」の出店は、12月13日までです。気になるかたはお早めにどーぞ。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)