ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パンダシュークリーム……?

ある日竹林を歩いていた私は、パンダシュークリームに出会いました。

panda_takatora01.jpg

うそですうそです、そんなわけありません〜。

panda_takatora03.jpg

パンダじゃなくてマレーバクじゃん!……というツッコミも置いておいて。
(動物園サイトから写真借りちゃいました…す、すみません)

……恵比寿三越の地下にあった、どことなくお上品そうなお店「芦屋タカトラ」。芦屋って言われただけでなんとなく腰が引けてしまう私は庶民ですかそうですか(というかその通りなんだけどw)。

シュークリーム&エクレアが主力らしくて、いろんな種類があります。その他、パンプティング、チーズケーキなどもあり。悩んだ末、パンダシュークリーム(ホントの商品名はパンダチョコ)とエクレアと、普通のシュークリームを買って帰ることにしました。

さてさて、お味のほどは……

Panda cream puff

パンダもエクレアも、周りはパリパリなチョコレートでコーティングされています。中はオーソドックスなシュークリーム……と言いたいところだけど、カスタードクリームの味、ちょっと変わってる、かも(おいしいんですよ)。

panda_takatora02.jpg

動物をあしらった箱が可愛い。

あまりチョコレートが得意じゃない私は、見た目インパクト一番なパンダシュークリームよりも、エクレアよりも、普通のシュークリームが一番おいしかったです。やっぱり下町育ちの庶民には、芦屋の味は分からないのかも(^^;

追記:これを書くためにちょっと調べたら、ここの親会社、「芦屋ぎんなん」っていう餃子屋さんなんですね。な、なぜ餃子屋がシュークリームを……

芦屋タカトラ(WEB)
本店は芦屋、東京地区は恵比寿ガーデンプレイス三越と丸ビルにショップあり。
大阪、神戸を中心として、関西には支店がたくさんあるようです。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)