ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

メイド喫茶…なのか?「純喫茶フランソワ」@京都四条河原町

1泊2日で大阪、奈良、京都を駆け回った今回の関西遠征。一番最後に新幹線の時間ぎりぎりまでいたのが、京都の「フランソワ」という喫茶店です(順番めちゃくちゃで申し訳ないです)。阪急河原町駅のすぐそば。

連れて行ってくれたのは、同じタイミングで東京から紅葉を撮りに京都へ来ていたN氏。実はN氏、メイド喫茶に精通しているお方で、その方の「由緒正しいメイド喫茶があるんだけどいかない?」とのお誘いに、実は「どんなところなんだ?」と、私は半分腰が引けていました(←メイド喫茶未体験)

a cafe of Kyoto city 02

コーヒー。小ぶりのカップ&ソーサーはぽってりと適度な厚みで口当たりも柔らか。コーヒーは濃いめ……ですが京都の有名喫茶店に比べたら薄いかな(例えばイノダコーヒとか)。

で、実際のフランソワはメイド喫茶だったのか?というと、いい意味で期待を裏切る素敵な喫茶店でした。落ち着いた内装、落とした照明、静かに流れるBGMでとても優雅な雰囲気。店内の写真は↓に。

a cafe of Kyoto city 01

ウエイトレスさん(っていま言っちゃいけないんだっけ?)は、メイドというより修道女のようなてろんとしたロングのワンピース風の制服。メイド喫茶の元祖……などと書いてあるサイトもあったけど、これをメイド喫茶と呼んではいけないでしょ、やっぱり(笑)

ところで、フランソワを出たのはもうかなり遅い時間。京都から東京へ戻る、最終1本前ののぞみをとってありました。フランソワのすぐそばは阪急河原町駅。「地下鉄の駅(四条?)はすぐそこだから」と言われたんだけど、地下鉄の改札まではけっこう遠かった……。早足で歩いて地下鉄にたどり着き、ホームに急いだら電車は行ったばかり。次の電車に乗るとして、京都駅の乗り換え時間は4分しかない!

仕方がないので、地下鉄駅から新幹線ホームまで、大きな荷物をかついでダッシュ。ちゃんと新幹線に乗れましたよ〜。頑張ってみるものです。いやぁ、あぶなかった。

ところがほんとに危なかったのはこれから。フランソワに行く前に、私はお酒を1杯飲んでたんですよね。焼酎のお湯割りを湯飲みに1杯。もう二時間くらい経ってるから酔いも醒めてる……と思ってたんだけど、まだ残っていたらしい。全力疾走したせいでアルコールが体中を駆けめぐり、新幹線の中で目を回して「は、吐く…」と人に聞こえないようにうめいていたのでした。

京都を出たあと、しばらく気持ちがわるくて席でもがいていたのですが、やがて意識が遠くなり……。気付いたらもう「次は新横浜」のアナウンスが流れてました。いやあ、お酒飲んだあとの運動は危険です。みなさんもお気をつけてくださいませ。

純喫茶フランソワ
京都市下京区西木屋町四条下ル 電話:075-351-4042
営業時間:10時〜23時 定休日:12月31日、1月1日

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)