ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤ちり亭「危険!スーパーハバネロチキン」

おいしいケーキをいただいた、クリスマスオフのあとの話。飲み会が終わったあと、「三次会だ!」となだれ込んだのが、池袋の「赤ちり亭」。私は初めてだったんですが、チェーンのお店のようです。

メニューを見ると辛い料理が多く、とくに辛いものにはとうがらしマークが付いています。このとうがらしマーク、辛さレベルが分かって親切。しかもテーブルの上には、ハバネロソースとか黄金一味とか、辛い系の調味料が7種類。どれも辛そうだなあ〜。

辛いお鍋の「赤ちり鍋」と、とんこつスープベースの「白ちり鍋」がメインメニューなんですが、みんなおなかいっぱいだったので鍋はさすがに食べられず、サイドオーダーっぽい料理を食べながら飲むことになりました。キムチ、チヂミといった注文の中で、P氏が頼んじゃったのが「危険!スーパーハバネロチキン」というもの。ほかの料理には「1辛」「2辛」「5辛」といったマークが付いているなか、こいつだけは「24辛」です。えー、大丈夫なのでしょうか……?

しばらくしてやってきたのがコレでした。

12_hbnr.jpg

手羽先の揚げたのにハバネロパウダーがまぶしてあります。まあそれはいい。何が驚いたって、ビニール手袋が添えられて出てくるんですよ…「これを食べた手で決して目をこすらないでください。大変なことになります」って店員さんの注意付き(苦笑)

で、結論から言うとですね……食べました。確かに辛かったですが、パリパリに揚がっていて結構おいしかったです。あと、一口目より二口目以降は辛くないものなのだなあと…。たくさん食べられるものではないですけど。一口目はくちびるがピリピリしてましたよ。

最初に一口たべたあと、みなさんで味見をして、A氏以外は撃沈。残った分は私がいただいたんですが、わりと涼しい顔で食べてしまったので、周りが「おかしい!」と騒いでいました(^^;

このハバネロチキンがインパクト強すぎて、ほか何食べたかよく覚えてないんですが、次回は「赤ちり鍋」を食べてみたいなぁ。あ、並んでいた調味料、3種類くらい味見したんですが、帰りに「日本一辛い祇園味幸黄金一味」を買って帰りました。いや、黄金一味、A氏のお薦め通りおいしかったもんで。今使ってる薬研堀の七味が終わったら出そうと思ってます。

とうがらし料理 赤ちり亭 池袋西口店(WEB)
東京都豊島区西池袋1-37-16 大雄ビル5F 電話:03-6907-8404
営業時間:午後5時〜午前12時(月〜木)、午後5時〜翌朝5時(金、土、祝前日)、年中無休