ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

渋谷「一茶一坐」で中国茶

渋谷に映画を観に行った帰り道、前から気になっていた中国茶カフェへ行ってきました。

snacks and Chinese tea

渋谷ロフト2階「一茶一坐」にて、クワイの揚げ春巻き(300円)とポットの黄山毛峰(550円)。春巻きはミルキーな生地の中にサクサクの歯触りのクワイが入っています。コンデンスミルクをちょっとつけていただく珍しい点心。おいしかった♪

01_chamate_02.jpg

窓際の光が差し込む席でのんびり読書&書き物。二人掛けの椅子に一人で広々座って、お茶を飲み終えては何度も差し湯をしてもらって、2時間くらいいたでしょうか。お店が広くてなんとなく放っておいてもらえる雰囲気がかなり居心地いい。お茶も充分おいしかったし、ここ、いいなあ。
近所にあったら、通ってしまいそう。でも渋谷って滅多に来ないからなあ(^^;

このお店、オリジナルの茶器なども売っています。

01_chamate_01.jpg

レジ横には、オリジナルの茶盤や7色の茶杯が並んでいました。値段も安くて気楽に買えそうです。
で、私が惹かれてたのはこのガラスの茶器。注ぎ口のところに針金を巻いたような茶こしがついていて、使いやすそう!大きさも手頃で、かなり欲しかったです(笑)

中国茶の喫茶店って、おやつが乾きモノだけ、ということも多いんですが、私はどーしてもそれだと寂しいんですね……ここのお店はお食事メニューも点心も甘いモノも充実。私以外のほとんどの人たちはお食事をしていて、そちらもとてもおいしそうでした。担々麺とか土鍋の煮込みとか。次行ったときは、ランチを食べてみようかな。

一茶一坐(CHAMATE)渋谷LOFT店(WEB)
渋谷区宇田川町21-1 渋谷LOFT2階 tel:03-3463-8585