ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ラトリエ・ド・シマ/パティシエ・シマ@麹町

麹町で人と会うことに。入ったお店は「ラトリエ・ド・シマ」。老舗ケーキ店「パティシエ・シマ」のチョコレートショップです。

ラトリエ・ド・シマはパティシエ・シマのサロン・ド・テを兼ねているので、店内の小さなイートインで、ケーキやお茶をいただけます。前から気になってたけど、入ったことなかったんですよね。

mousse of pistachio 02

ピスタチオのムース。ちょっと犬の顔みたい…?

パティシエ・シマといえばガーゼに包まれたチーズケーキが超有名ですが、今回はいただいたことがないケーキにしてみました。ピスタチオのお菓子、大好きなんですよね。

hot chocolate

チョコレートショップだからもちろん、ホットチョコレートもあります。味見させていただいたら、ミルク多めで甘さはそれほどでもなく。チョコの濃度も薄めで、ちょっと意外な感じ。

ケーキの断面写真は↓に。

mousse of pistachio 01

中にはフランボワーズのムースが隠れています。

01_shima.jpg


パティシエ・シマ、今からもう10年くらい前ですかねえ。ここのケーキを何度となくお土産に買ってきてもらって食べていました。そういう意味ではとっても、思い出の味。

久しぶりに食べたシマのケーキはもちろんおいしかったけど、でも当時の感動は味わえなくなっている自分がいて。東京は日々レベルの高いケーキ屋さんが生まれているんだなぁ、と改めて思ったのでした。

パティシエ・シマ/ラトリエ・ド・シマ
東京都千代田区麹町3-12-4 麹町Kyビル Tel.03-3239-1031 Fax.03-3239-1031
営業時間:10:00〜19:00(土曜は17:00まで、日曜・祝日休)