ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

渋谷・ハチ公前にいた緑色の東横線

先週末、渋谷にでかけたらハチ公前でこんなものを見かけました。

02_aogaeru.jpg

大混雑の週末の渋谷ハチ公前で、人が入らない写真を撮るなんて不可能…。この電車もかなり人気で、たくさんの人が中に入ったり、寄っかかったりしていました。

正面から見ると「5001」の文字が。「渋谷←→桜木町」ってことは、東急東横線だと思うけど……こんな車両あったっけ。東横線って銀色のアルミ車両だった記憶が……(私が初めて東横線に乗ったのは多分大学生のときなので、それより前は分からない)。でも、緑色で丸っこい、このかわいらしい車両には見覚えがあるんだよなあ。えーと、どこで見たんだろう???

気になったので、帰宅してから調べてみると、1954年(昭和29年)に製造され、16年に渡り渋谷・桜木町間を走行した電車車両とのこと。通称「アオガエル」……て、そりゃさすがに見てないわ(笑)。さらに調べると、東急資本の入っている長野電鉄、上田交通など地方の私鉄に譲渡された……ということなので、おそらく私は長野に旅行したときに見かけたんだなあ、きっと。

そんなこんなで、緑色で丸っこいカエルくんが長野のリンゴ畑の中を走る姿を想像して一人楽しくなった私なのでありました。長野電鉄、また乗りたいなぁ〜。さらにさらに、九州旅行中の友人の日記を見ていたら、「熊本で見た」ということで、ちょうどこのアオガエルくんの写真が載っていました。相当古そうだからもう引退してるのかと思いきや、元気な車両は現役で走ってるんですねえ。

ちなみに、ハチ公広場に展示されていた車両は本来の半分くらいの長さにカットされていました。スペースの問題で仕方ないのかもしれないけど、まだ走れる車両が切られてるのはなんだかかわいそうだよ。どっちが幸せかっていったら、やっぱり現役で走っている車両のほうが幸せだよねえ……。