ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

北海道有楽製菓「窯焼ポテト」@北海道物産館

有楽町の交通会館の中に「どさんこプラザ」という北海道の物産館がありまして。バレンタインデー直前、ロイズだ六花亭だと賑わう売り場の中で、チョコと一緒に買ってきたお菓子をご紹介します。

sweet potates

商品名は「窯焼ポテト」。一言でいえばスイートポテト、なんですが、これがかなりイイ!スイートポテト本体が非常に“芋度高め”でおいしい上、その中にお芋のカケラがコロコロと入っています。矛盾してるようだけど、焼き芋よりもお芋そのものを食べてる感じがするくらい(笑)

下半分はホンモノのお芋の皮を使っていて、一番下の層にはうっすらとクリームが敷いてあります。適度な甘さ、ねっとり感、ホンモノ以上に芋らしい味で堪能しました。

02_sweet_potates.jpg

包装がまた新聞紙風で面白い……んだけど、撮った写真がどっかいっちゃったので、スミマセン、これは拾いモノの写真です(^^;

一番上でも書いたように、交通会館の中にある北海道物産館で買ったんですが、北海道エリアではコンビニでも売っているようですね。北海道有楽製菓というメーカーで、1本525円。結構大きくて食べでがあります。おいしかった〜♪

「窯焼ポテト」 525円、北海道有楽製菓
北海道どさんこプラザで購入