ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

後悔しても遅い「ドゥー・シュクル」@北千住

先日非常に残念な話を聞いて、北千住のマルイに行ってきました。

マルイ1階にあるケーキ屋さん「ドゥー・シュクル(Douex Sucre)」。もともと平井に本店があるお店で、初の支店がここ、北千住マルイ店だったんですが……4月2日で閉店してしまうのだそうです。わーん、残念!

strawberry mille-feuille

ミルフィーユ。普通のミルフィーユと、パイの向きが90度違うのが技あり。こうすることで、クリームの水分でパイが湿気にくくなり、作ってから少々時間が経っても、パイ皮がサクサクのままいただけるのです。この日もお昼に買って深夜いただいたんですが、ほとんど湿気ておらず、おいしくいただきました。

ドゥー・シュクルのケーキは、洋酒などは控えめ&優しい甘さで、子どもからお年寄りまで食べられる味なんですが、レベルは高くてしっかりした作りのお菓子なんですよ。

モンブランは、下の台がカリカリのメレンゲではなくて、柔らかいスポンジ生地になっているのがちょっと珍しいかも。栗の味はしっかり、でも甘さ控えめのマロンクリームと濃厚な生クリームの組み合わせは食べ飽きなくて美味しいです。写真は↓に。

Mont Blanc

前にラ・プレシューズ池袋東武店のことを書いたときにも思ったことなんですが、ケーキ屋さんがデパ地下で生き残るために必要なのって、味とは違う要素なのかもしれないな……と。ドゥー・シュクルの場合も、隣がフルーツどっさりの新宿高野、向かいが青山FLOなんですよね。新宿高野も、FLOもケーキはフルーツが乗って色合いが派手だけど、味は大味であまり自分で買う気にはなれないんだけどな……。

北千住に比べると、平井はなかなか行けないので残念です。ドゥー・シュクル、焼き菓子もおいしいんだけどなぁ。今回はミルフィーユとモンブランだけ買ってきたんですけど、お店が閉まっちゃう前にロールケーキ(←人気有り)も買ってこようかな……住所は本店のものを書いておきます。

ドゥー・シュークル 本店
住所:東京都江戸川区平井4-8-8  電話:03-3636-3103
営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日