ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

明豆Cafe(メイズカフェ)

最近すっかりさぼり癖が……いかんいかん。言い訳を3行くらい書きかけたのですが、やめておきます(^^;

タコちゃんとの謎の会合、第三回目は横浜某所にて行われたのですが(本編は次に書きます、ゴメンナサイゴメンナサイ)、その会合後の話。辛いモノを食べたあと、クールダウンを兼ねてお茶しましょ、とやってきたのがこちらのお店。「明豆cafe」と書いて「メイズカフェ」と読むようです。関内駅の近くです。

a cup of coffee

明豆Aブレンド、570円。酸味が強めのブレンドということでこれにしてみました。ポットに入ってやってくるコーヒーは、小さなカップで2杯分くらい。お代わりは250円だったかな?お手頃価格で提供されます。丁寧にいれたコーヒー、おいしい♪

横ではタコちゃんがビターブレンドを、向かいではいぬわんさんがウヴァを飲んでいたっけ。最近はついシアトル系コーヒーショップに行ってしまいがちだけど、ちゃんと入れたドリップコーヒーはおいしいなあ……などとしみじみ。

照明を落とした店内は、木の家具が配置されて優雅な雰囲気。落ち着いてコーヒーが飲めて、こういうお店、好きなんですよね。こういうお店、会社のそばにあったらいいのにな……と思ってみたりしました。

※明豆Cafeで検索してもほとんど引っかからないと思ったら、「壱番館」というお店が名前を変えたからみたいです。あと、ケーキもおいしいらしい(ミルクレープなど、ドゥリエールのケーキを置いている模様)

えーと、順番変わっちゃったけど、次こそ謎の会合3回目の話……のはず(^^;;;;

明豆Cafe
〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-81  電話:045-251-6818
営業時間:月〜土:08:00〜02:00(L.O.01:30)、日:08:00〜24:00(L.O.23:30)、無休