ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京だけどイタリア?「汐留シオサイト5区イタリア街」

ゴールデンウィーク中の話。ちょっと用事があって、汐留に行ってきました。汐留といっても、日本テレビやカレッタ汐留とかがあるほうじゃなくて、あまり知られてないところ。

汐留シオサイト5区イタリア街」って、ご存じですか?2004年頃から作り始めた、なぜかイタリアをモチーフにした一角なのです。イタリアっぽい建物を集めて、イタリアっぽいショップを入れてるんだけど、いかんせん知られてない。

Shiodome

この通りとかはわりとそれっぽいかな? 写真はちょっと暗めに調整しちゃったんだけど、写真撮った日は青空がとてもきれいで、差し色の赤が映えていました。

Shiodome

重厚な建物。きれいだなーと思って見上げていると……あれ?WINDS??馬券売り場かぃっ(苦笑)

Shiodome

新橋の駅から向かう途中、見上げるとこんな感じ。

ここ、誰が何のために開発してるのか、イマイチ謎なんですよねえ。建物はたしかにイタリア?風なのだけれど、お店は開いてないところが多いし、そもそもあまり知られてないから人少ないし。私が行ったときもゴールデンウィークど真ん中で、すぐ近くの日本テレビはものすごい混雑だったのに、このへんはホント、静か〜な感じでした。まあそもそも新橋はオフィス街なんだから、こっちの姿のほうが本当なんだろうけど、でもねえ……。

そういえばこのあたりには元F1ドライバーが運営するトスカーナ料理レストラン「リストランテ アレッサンドロ・ナニーニ」とかもあるんだけど、身の回りで行ったことあるって話も聞かないよなぁ。一生懸命イタリアっぽくしてるのに、珍しく開いてるお店がある、と思って覗いてみると「CoCo壱番屋港区ヴィータイタリア店」とかなんだもの。ココイチに罪はないけど、でもそれじゃぁイタリア気分も台無しなんじゃないか?という気も……

家に帰ってきてから調べると、一応「グランドオープンは2007年」って書いてありました。イタリアのどこがモチーフなのかと思って観てみると、エミリア=ロマーニャ州にある小さなイタリア北部の都市「レッジョ・エミリア」って……知らないってば(^^;;;;;;

とまあそんなわけで、いろいろ狙いが不明な汐留シオサイト5区イタリア街。ここの解説を読むと、不思議気分が増すこと間違いなし。いったい何を狙ってるんだろう、ここの開発してる人は……(苦笑)