ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

おきつねさまワールド!伏見稲荷大社

石峯寺のあとは、すぐそばにある伏見稲荷へ。
全国に4万あるといわれる稲荷神社の総本山で商売繁盛・五穀豊穣の神様です。千本鳥居が有名、らしい。

IMG_0077

さすが、全国のお狐様の総本山。狛犬じゃなくて、狛狐(笑)

IMG_0038 IMG_0051

赤いトンネルみたい〜♪ 赤い鳥居が並んでいるのを見るとわけもなく興奮するのはなぜなんでしょう(私だけ?)。「よく見たら、赤くない石の鳥居もあるね」なんていいながら、ひたすら鳥居の中をくぐり続けます。

稲荷といえば、連なる赤い鳥居だよね〜と思って撮るものの、イマイチ写真決まらず……むぅ、どうやったらかっこよく撮れるんだろう(悩)。

ひとしきり歩くと、本堂に到着。ここでもまた、たくさんの鳥居が迎えてくれます。

IMG_0023

たくさんの鳥居を眺めて、伏見稲荷を満喫した気分になっていた我々は、しかしそれは甘い、甘すぎる考えだということをこのあと思い知らされたのでした。

05_fushimiinari01.jpg

これが伏見稲荷というか稲荷山の全貌です。クリックして拡大してみてくだされ…。このとき私たちがいたのは、写真の下のところの「本殿」「神楽殿」のあたり。私たちはこの図にも入っていない下の方から歩いて上がってきただけだったらしいのです。……もしかして、このあと山いっぱいに鳥居の行列が続いているの……?!?!

入り口に到着しただけで、すっかり満足しちゃってた我々。しかし、伏見稲荷の規模は予想を大きく上回るものだったのでありました。さすが全国のお稲荷さんの総本山。ううむ、奥が深い。

「これ、地図に出てるところ全部歩いたら丸一日かかりますよね……」「スニーカーに杖持って、相当しっかりした装備で挑まないと無理かも……」と話し合いつつ、「いつか伏見稲荷で山登りしよう!」と、私とMさんは誓い合ったのでした。きつねの神サマ、待ってろ!……いや、待っててください(弱)

IMG_0070

自分では気に入ってる写真。鳥居だらけ〜♪

fusimi01

お供えモノはやっぱり、油揚げだよねw 絵馬がキツネの顔になっていて、とても可愛い♪

伏見稲荷大社(WEB)