ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

慶楽のスープチャーハン@有楽町

名古屋出張の日の夕飯は、なぜか有楽町駅で。「こんな時間に開いてるのは飲み屋さんばっかりだなあ……」と歩いていてたどりついたのが中華料理の「慶楽」。

07_keiraku.jpg

慶楽といえば……のスープチャーハン(上湯炒飯)。その名の通り、チャーハンにスープがかかっているという、多分に家庭料理チックなメニューです(笑)
チャーハンの米粒がきれいに油でコーティングされているので、スープをかけてもあまりベタベタにならないんですよね。すばらしい。ランチでも食べられるそうなので、今度行ってみようかな。
スープチャーハンのほか、水餃子、酢豚を頼んだのですが、どれも結構ボリュームがあっておなかいっぱいになりましたです。素朴においしかった。店構えは昔ながらの中華屋さん、という雰囲気。でも町の中華屋さんにしてはちょっと上等なお味、って感じかなあ。

場所は日比谷シャンテの裏手。ガード下にあるお店群の向かいです。

廣東料理 慶楽
東京都千代田区有楽町1-2-8 03-3580-1948