ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ラ・ピュルテのマカロン@諏訪

紫陽花を撮り歩いていた日の話。諏訪湖畔に「片倉館」という温泉施設がありまして、「千人風呂」と書いてあってはげしく気になったのですが、時間がなく入ることはできませんでした。

お風呂は入れなかったけど、その片倉館のそばにあるお菓子屋さんには行けました♪

Macaron

長野県諏訪「ラ・ピュルテ」にて購入したマカロン、1個105円。通常のマカロンより一回り小さい、かなりこぶりでかわいらしいマカロンだったんですが……相当美味でしたよ、これ。

「ラ・ピュルテ」は、中に喫茶コーナーを併設したケーキ屋さんです。さすがにケーキを買うわけにはいかないので、マカロンの他パウンドケーキなど数種類焼き菓子を買って帰りました。どれもおいしかった〜(驚) パウンドケーキもおいしかったけど、とくにツボだったのが、マカロン!5種類買って帰って食べましたが、どれもおいしかったです。サクッとした外側も、適度に粘る内側も、食感が非常に良い!味も美味です。

ショーケースに並んでいるケーキ、見た目はかなり素朴なのですが、焼き菓子がこのレベルならきっとかなりおいしいのではないかな〜なんて思ってます。今度諏訪に行く機会があったら、ケーキ食べてみよう♪
Spa "Katakura-kan" Nagano, Japan

ちなみに、ラ・ピュルテの近くにあった片倉館。出てくる人がすごく満足げなので、ものすご〜〜く気になってました。帰ってきてから調べてみると、絹製品で財を成した片倉財閥が地域住民に厚生と社交の場を提供するために造った施設とのこと。外から見るとそれほどとは思わなかったのですが、お庭(や噴水、上の写真はそう)がとてもきれい&優美で、中もきれいなのでは?と思っていたところ、やはりそうらしいです。ここに載ってる内装の写真を是非是非。

「千人風呂」とあるのは、大きな浴槽があって、それが立って入る深いお風呂だからのようですね。立って入るといえば、岩手県の花巻温泉郷にある、鉛温泉「藤三旅館」を思い出します。あそこもいいお湯だったよな〜(うっとり)

菓子工房 ラ・ピュルテ
長野県諏訪市湖岸通り4-4-7(片倉館近く)
0266-53-9155  9:00-19:00 火曜日休み