ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

たらキューに新種?を発見

このあいだ、ちょっと思い立って東京・向島の「東武博物館」に行ってきました。東武鉄道の電車とかバスを中心に展示した小さな博物館で、東向島駅の高架下にあります。

ここに行って初めて知ったんですが、東向島駅というのは、元・玉乃井駅だったのを改称したそうなんですね。私なんかの場合だと、東向島と言われても「向島の東?」くらいしかイメージがわかないんですが、「玉乃井」と言われれば「ああ、赤線の」と思ってしまうので、駅名を変えたんでしょうねえ(まあ、私くらいの世代ではリアルに赤線は見てませんけど)。

東武博物館にはたらキュー(たらこキューピー)を連れて行ったので、久しぶりにたらキュー写真を撮ってみたりして。

taraq01.jpg

たらキュー、運転したいの?

taraq02.jpg

バスの中でたたずむたらキュー。

暗くてブレちゃったので、小さい写真でごまかしてます(^^; 前にこんなエントリを書いたこともあったっけ。一時期はカメラバッグにたらキューを入れて、よく写真を撮ってたんですが、最近はすっかり撮らなくなってしまいました。近頃ではテレビの前が定位置で、置き時計の陰からいつもこちらをこっそりと見ています。ごめんよ、たらキュー。

そういえば、先月こんな本も出たんですよね。

たらこカメラ  たらこキユーピー写真帖
加藤 良1
実業之日本社 (2007/06/29)
売り上げランキング: 89746

たらキューを連れて、なぜかロシアを旅した旅写真。個人的には、ロシアじゃなくて国内でやってほしかったな〜。なんか登場人物が金髪碧眼の可憐な美少女とかだから、きれいにまとまりすぎちゃってるんだもの。ayano版たらキュー写真集……というかキューピー写真集はこちら→キューピースライドショー by flickr

たらキューといえば……先日、こんな“凄い子”(マヤではない)に遭遇しちゃったのでした。続きをクリック♪
tara-Kitty

たら……じゃなくて、明太子キティです。「博多 あらたや」って……す、すごい(笑)
ちなみにこれはゲームセンターで発見したもの。私はUFOキャッチャーは全くできないので、心優しい友人に捕獲していただきました。ありがと〜。