ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ふわとろオムライス@東銀座「YOU」

結構ボリュームのあるかき氷を食べて、中途半端におなかがいっぱいになってしまったある日のお昼ご飯。前から気になっていたお店(超有名店)に行ってみました。

東銀座にある歌舞伎座のすぐそば、「YOU」という喫茶店です。見た目は、平成の東京ではむしろ珍しい“純喫茶!”って感じのクラシカルなお店なのですが、このお店で有名なのは、なんといってもオムライス。

Omelette on chicken rice

オムライス+珈琲のランチセット、1000円。写真でも分かると思いますが、特徴はフルフルのオムレツ。テーブルにお皿を置いた瞬間に、オムレツがプリンみたいにフルフルと揺れているのを見て、「おおお」と思ってしまいました(笑) 逆に下に敷かれたケチャップライスはパラリと固めで、玉子のフワ感とのコントラストが印象的です。

07_you02.jpg

映画「タンポポ」で、柔らかく仕上げたオムライスの中央がパッと破ける……というシーンがあったのを憶えていますが、YOUのオムライスでも“オムレツ破き”は可能。スプーンでひろげたたまごを、オムライスに絡めるようにして食べることもできます。ふわとろ〜♪

初めて食べたYOUのオムライス、私にはかなり“ツボ”でした。おいし〜っ。ただ、オムレツ部分がやわやわ&甘いこと、また相当の量の生クリームを使っていると推察されるため、賛否両論分かれそう。嫌いな方は嫌いだろうなあという気もします。“薄焼き玉子でボリュームのあるチキンライスをくるんだオムライスが好き”、という人にはまったくツボらないと思われ。

#あ、あと、ケチャップの味が濃すぎるのも気になった(^^;

そうそう、ここのお店、珈琲も特徴的でしたよ↓
07_you03.jpg

濃いめのドリップコーヒーに、ホイップクリームが付いてきます。このホイップ、甘さナシ。おそらくオムライスを作るときに、このクリームを使っているんだろうなあ。

MSK氏から「YOUのオムライス、小さいから大盛り食べた。大盛りで普通くらいのサイズかも」と聞いていたのですが、大盛りだとクリーム過多で胸焼けしないかしらん? なんて思いながら店を出たのでした。余談ですが、今回のオムライス写真は、いつになくおいしそうに撮れた気がする……LUMIX LX2、万歳w

珈琲&オムライスのお店 喫茶 YOU
住所:東京都中央区銀座4-13-11 電話:03-3541-5204
営業時間:9時半〜22時(平日)、10時〜22時(土日祝)