ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

【閉店】珈琲ぴんぜるのホットケーキ

取材が終わって、次の予定まで中途半端に空き時間。どうしようかな……と歩きながら悩んでいたら、ちょうど通りかかったのは、以前からかなり気になっていた喫茶店。

at cafe

珈琲ぴんぜるのホットケーキセット、950円。焼きたてのホットケーキだったのに、カメラのレンズキャップを落として転がしてしまったりしてもたついてる間にバターが溶けて来ちゃった……パパッと撮ったせいもあってなんとなくピント甘め、暗い中レンズの絞り開放で撮ったせいか、なんとなく仕上がりがフィルムの写真ぽい。気のせいかもしれないけど。自分ではちょっと気に入ってる写真です。

お店を切り盛りするロマンスグレイ(って死語?)のおじさまが、丁寧に焼いてくれたホットケーキです。きめ細かな生地、きれいな焼き色、超正統派のホットケーキ。ステキすぎ。バターをたっぷり塗って、メイプルシロップもたっぷりかけて、しみじみおいしい。

珈琲はポットに入ってきて、小さなカップ2杯分。珈琲も、注文してから挽いて丁寧にドリップしてくれます。このお店の周りには珈琲館やカフェドクリエなど、チェーンの喫茶店がたくさんあるんですが、珈琲飲むならここだなぁ。

青山の「珈琲専門店 香咲(かさ)」に通じる居心地のよさ。喫茶店は居心地まで含めて味のウチだなあ、なんて変な感想が頭に思い浮かんだり。

半地下で薄暗いお店、適度な開放感があって、とても居心地がいい。ホットケーキも珈琲も、唸るほどおいしいわけじゃないけど、でもちゃんと作ってる美味……妙に落ち着くお店でした。飯田橋の隠れ家って感じだなあ。

珈琲ぴんぜる
〒102-0072千代田区飯田橋4-6-9STビル1F
TEL:03-3262-1208

※珈琲ぴんぜるは閉店したそうです。(2009/9/21追記)