ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

国際ビルB1のマクドナルド

今日はビジネスランチで丸の内のCOVA TOKYOに行きました……って話を書こうと思ってたんだけど、いつか使おうと思って、撮ってレタッチしておいたCOVAのパスタ&エスプレッソの写真が行方不明。ぐああー(悲)

COVA TOKYO、話題のペニンシュラ東京のすぐ向かいにありますので、興味がある方はぜひどうぞ。イタリアで食べるパスタやエスプレッソの味がするよー。日本に媚びてない、ホントのイタリアンという印象です。普段行くにはちょっと高いけど。というわけで、COVA TOKYOの話はこれでおしまい。

それで終わるのもなんなので、丸の内つながりでおまけ話を。

国際ビルの地下一階が「クニギワ」と称してちょっと盛り上がってます、という話は前にも書きましたが、クニギワ祭りのちょっと前にリニューアルを終え、きれいになったのが地下一階のマクドナルド。ここ、非常に狭い床面積を上手に使ったレイアウトが特徴かと思います。斜め向かいの新東京ビルもそうだけど、こんなに一人席が多いマクドナルドも珍しいんじゃないかと思う。

で、クニギワのマクドナルドは何がエライかというと、その狭い席に電源コンセントが設置してあり、お客さんが自由に使えるんです(右上の小さい写真参照)。「ノートパソコンもACアダプタも持っているけどバッテリーがなくなりそう。ちょっとだけ、ちょっとだけ電気が欲しい……」なんてとき、ありますよね(ない?)。私は平日は毎日ノートパソコンを持ち歩いているので、結構そういう目に遭遇するんです。でも、お店の人に電源貸してくださいってお願いしにくいし、黙って使ったら電気泥棒になっちゃうし……

日比谷界隈で困ったら、そんな話を思い出してしていただけると、役に立つ日があるかも、ないかも。

※写真は、神戸からravちゃんが来たときに、六本木ヒルズの小籠包屋さんで撮った写真です(まったく日比谷と関係ない……)。