ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大丸東京店「レ・ミニャルディーズ」の極小マカロン

会社で、マカロンをいただきました♪ 食べ始める前に、「ちょっと待って〜」と思わず記念撮影。

11_macaron.jpg

箱の左端には白いマカロン、右端は濃い茶色のマカロン。9個入りで1500円だそうです。9つのマカロンは全部味も色味も違って、グラデーションになっていてとてもきれい。写真だと比較対象がなくて分からないですが、このマカロンとっても小さいの。直径21cmミリで、市販されてるマカロンとしては世界最小らしいです。
どうしてこんなものを会社で食べられたかというと、11月6日に、東京駅八重洲口に「グラントウキョウノースタワー」がオープンするんですけど、そこのメインテナントが大丸東京店なんですね。で、グラントウキョウノースタワーの取材に行った同僚さんが、お土産でもらってきてくれたのがこれ、「レ・ミニャルディーズ」のマカロンだったというわけ。本人は1つ食べたらもう要らなかったようなので、あとはみんなで有り難く分けさせて頂きました。

何が凄いって、こんなに小さいのにしっかりとマカロンらしいマカロンなんですよ!外と中の歯触りの差がマカロンの妙だと思うんですが、こんなに小さくてもそれがちゃんとできてるのがエライ。

「レ・ミニャルディーズ」という店名、一瞬なんだっけ?と思ったんですが……「ミニャルディーズ」ってアレですよね、フランス料理屋さんに行くと、食後カフェといっしょに出てくるちっちゃいお菓子。マカロンには遭遇したことないですが、好きに選べるお店もあったりして、あれはたしかに楽しいです。でも最近、ミニャルディーズが出てくるような店で食事をした記憶がないぞ(笑)

グラントウキョウノースタワーとレ・ミニャルディーズについては、Business Media 誠のこの記事が一番詳しいかと。

大丸東京新店(見にくいサイトだなぁ……)