ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

刻みパクチーで簡単火鍋気分

ちょっと前から、冷凍庫に香菜(パクチー、シャンツァイ、コリアンダーとも。以下パクチー)を常備しています。別に難しいことはなくて、見かけたらすかさず買ってきて、洗って細かくみじん切りにして、タッパーや弁当箱にいれ、あるいはラップにくるんで凍らせるだけです。

パクチー好きなので、いろんなものにこの刻みパクチーを入れて遊んでいます。「うわ、この組み合わせはヒドイ」となることもままありますが、たまーに「これ美味い!私天才かも!」になることも。←大げさ

というわけで今回は、(冷凍)刻みパクチーで作れる超簡単メニューをご紹介。あ、もちろんおいしかったやつね。

●火鍋風つけダレ
おうちで常夜鍋とかしゃぶしゃぶとかやるときにオススメのつけだれ。
取り皿に、市販のごまだれを入れる。そこにラー油を注ぐ。さらに冷凍刻みパクチーをドカッと入れて、まぜまぜまぜ……として、これで鍋を食べると、びっくりするほど日本離れした鍋の味に!!量はいずれも適当なので、目分量で混ぜてください。超簡単ですが、とってもおいしい。これ思いついたときは、私天才!と思いました。←だから大げさなんだってば

●じゃがいもサラダ
さいの目に切ったジャガイモをゆでる(レンジでチンでも可)。トマトもさいの目にカット。お酢をレンジですこしあたためてウェイパー(味覇)を溶かし、ごま油と醤油を入れ、そこに刻みパクチーを投入。このドレッシングをジャガイモとトマトにかけながら食べるサラダ。お好みできゅうりでもピーマンでも入れていただいて構いません。

●おまけ:パクチー納豆
これはオマケ。パクチー好きな方ならギリギリ「アリ」な味ですが、パクチー嫌いな方は一口で涙目になること間違いなし。
さて、作り方。納豆をよーく混ぜます。よく粘ったところで、ナンプラーをしゃばしゃばと振り入れ、さらに刻みパクチーも投入して、あとはご飯にかけるだけ。納豆もくさい、ナンプラーもくさい、パクチーもくさいの三重奏です。繰り返しますが、パクチー嫌いな人には間違いなくオススメしません。血の涙が出るかもよ……。

#今日の写真は、本文とは全く関係ありません。