ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPTワンマンライブ"Live in tne future"


本日は渋谷O-WESTでSCRIPTの年内最後のワンマンライブでありました。

最近このブログでSCRIPTについて書くことはあまりなかったんですが、今日はあえて書く!しかも感動が薄れないうちに携帯で!

今日は激しい曲多めでしょっぱなからかなりのハイペース。見てるこっちも汗かくくらい激しいライブでした。曲多めだったと思うけど、基本的にはいつものワンマンと同じ、でもいつもと違う点が3つほど。
まずは会場が広い!ステージが高くてメンバーがよく見える!実は少し遅れていったので一番後ろで見てたんですが、バッチリ見えました。
ステージが広い上、天井も高いので、収さんも思い切り動き回って歌ってました。大阪ライブを思い出したな〜。のびのび踊る収さんはやっぱり素敵だ!天井の高い会場はよく似合う!って、見ててすごくうれしかった…♪

そしてここ、なかなか音響が良いのです。会場に恵まれて改めて聴くSCRIPTの演奏は、やっぱり、いい…ハマダさんのドラムとか、ふだんあんな狭い会場で演奏するの、もったいないよ、と思ってしまいました。


そしてなにより、いい会場で思い切り動き回ってうたう収さんの声は伸びやかだ!とプチ感動(しょっちゅう聴いてるのにね笑)
色っぽい低音が魅力の収さんですが、じつは裏声の使い方がものすごく巧みなのです。今日はその裏声も冴え渡ってました。素晴らしい!


そんなこんなで、ふだんと違う会場のSCRIPTライブをすっかり堪能。いやぁ、楽しかったぁ…。
スタッフさんお願い、またO-WESTでライブを…そして「カウントダウンジャパン」や「全力投球」みたいなたくさんバンドが出るイベントに出て、新しいファンを開拓してください、お願い!

※アニメのエンディングテーマを担当することが決まったそうです♪作品名は「純情ロマンチカ」でBL系漫画……って、ええっっ??(^^;;;;;
まあでも、なにはともあれタイアップが決まるのは嬉しいですね〜。タイアップといえば、「SCRIPTの曲で一番売れたのは『Inspiration』かと思いきや、『青春グローリー』。おもちゃの『イーカラ』にも、『青春アミーゴ』の下に入ってて、ちょっとウレシイ」なんて話も出てましたっけ。青春グローリーが一番売れたのかぁ……ファン友達の間では、シングルで一番人気がないのがあの曲なのだが(毒)

※ニューアルバムは来年3月発売だそうで♪ そのパイロット盤も購入!「ボーナストラックはライブでおなじみのあの曲」というから「タンバリン2?」と思ったら、はずれでした。早く聴きたい〜っ♪

※他の方の感想も見てみよう!
よりみちのモノもの←イラストがかわいい!
Pastiche Diary←カエル好きのファン友さん
ササナミのヘイ・ユウ・ブルースはてな村に、私以外にもファンがいたんだ、とプチ感動
Suicide Honeymoon←まだ更新されてないけど、きっとライブレポが載ると思うので貼っておきます

※セットリスト※
1.prism of light
2.FULL METAL PAIN
3.Brandnew Heavy Tie
4.True days
5.Simple Life
6.STRANGER
7.青春グローリー
8.プライド
9.Drops
10.illusion'07
11.daybreak moon
12.Sweet December
13.ロウニンライフ
14.Stripe Blue
15.primal scream
16.Lost Generation
ENCORE
E1-1.ときめく風
2.コイノダンスホール

E2-1.トーキングヘッズ
2.Inspiration