ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SUNNY DINER(サニーダイナー)のアボカドバーガー

世の中が浮かれているクリスマス三連休。しかし社会人生活のスタートが雑誌編集者だった私にとっては、12月といえば年末進行。違う仕事についている今も、クリスマスだからといって浮かれる気にはなれなかったり。

てなわけで、そのへんの感覚を共有してもらえる盟友・タコ嬢とランチデートしてきました。しかも場所は北千住。どこ行きたい?と聞かれて答えたのは「SUNNY DINER」。ネットで見つけたハンバーガー屋さんです。タコ嬢に聞いたら「知らない」との答え。タコ嬢が知らない店が北千住にあるとは(笑)

お店があるようには見えない住宅街、小学校のそばにあります。赤と白の看板が目印。店内は狭いけれど(12席くらいじゃないかな)、飾られている小物も気が利いていて明るい雰囲気。あと、カウンター席から見上げられる液晶テレビが、店内の狭さに反してとても大きいw

ランチタイムはハンバーガーとドリンク合わせて900円くらい。安いっ。アボカドバーガーとマンゴージュースのセットにしてみました。やってきたハンバーガーを見てびっくり。うわー!


お皿に盛られたハンバーガーは、野菜(トマト、たまねぎ、アボカド)が別盛り。そして何より驚いたのがポテトの量!うわーーー。こんなに食べられるかな。思わずハンバーガーに取り掛かる前にポテトを一生懸命食べちゃいましたが、いや、このポテトがまた美味いのですよ。細くてさくさくぽりぽり。マク●ナルドのポテトは苦手で、たいてい残しちゃうのに・・・。

さて本題のハンバーガー。バンズは表面サクッ、中フワッと軽い歯ざわり。中のパテも赤味の肉の味がしっかりするハンバーガーで実においしい。こ、これは当たりだぁぁぁ。ほかの種類のハンバーガーも食べてみたいぞ。

ちなみに付いてくるドリンクも非常に大きくて、大満足でありました。また行きたいなー。この話はタコ嬢のblogでも読めるのですが、そこにもんじゃ焼きの話が書いてあります。

もんじゃ焼きといえば東京・月島が有名ですが、なんでも、もんじゃ焼きには「月島流」の他に「千住流」と「向島流」があるんだそう。千住ではもんじゃのことを「ぼった」と呼ぶそうで、月島ほど水っぽくない、という話が出てました。月島のもんじゃ焼き屋で、女将に「土手の作り方が下手、素人」と怒られた屈辱の過去が蘇ります・・・(涙)。

千住流のもんじゃ焼きは北千住や町屋、日暮里などで食べられるそう。近いじゃん♪ 今度行ってみようかな。

★SUNNY DINER 住所:足立区千住3-45 電話:03-3888-3211 営業時間:11:30〜24:00 定休日:月曜日
タコ壺:「もんじゃvsぼった」を千住から考える