ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

銀座わしたショップで「すくがらす」

最近、銀座インズまでお昼を食べに行くことが増えているんですが、インズのあたりまで行くと気になるのが「銀座わしたショップ」。沖縄の物産を揃えたお店です。

こちらで知った、椎名誠の「死に辛そば」にオススメの石垣島ラー油も、毎月10日にこのお店で入手することができるそうで(このへん参照)、そのあたりのことも気になってました。いや、今のところ家に辛い調味料はまだまだたくさんあるんだけど、切れたら買いに行こうかなーって。

で、ある日お昼食べた帰りに銀座わしたショップへ行ったときの話。とりあえずラー油は見るだけにしておいて、シークァーサーの絞り汁を買ってきたんですが、そのとき釘付けになってしまったのがコレ。

Tokyo Ginza

これ、スクガラスといって小魚(アイゴの稚魚?)を塩辛のようにつけ込んだものなのだそう。
クリックするとflickrで大きなサイズを見られます。が、なんて書いてあるか気になる方は続きをクリック。


暇をもてあました休日は
この中にいるスクガラスを窓辺でそっと数えてみるの
いつも数が合わないわ
……負けたくない。
暇つぶしとか言ってられない
真実はひとつ
瓶から出さずに数えきってみせるわ

……おいおい(^^;;;;;; あまりにおかしくって、どーしても写真が撮りたくなり、棚の整理をしていた店員さんが離れるのをわざわざ待って携帯で撮りました(バカだ)。

スクガラス、どうやって食べるのか分からないので買って帰りはしなかったんですが、豆腐といっしょに食べるほか、パスタに入れてもおいしいみたいですね。今度わしたショップに行ったら、スクガラス買ってみようかなあ。

★あ、ちなみに死に辛そば、すごくおいしいので私は結構リピートしてます。うちには石垣島ラー油はないので、普通のラー油に黄金一味で辛さを補強しています。蕎麦好き、辛いモノ好きの方はお試しアレ♪