ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

世界のガンジーラーメン

佐倉で博物館に行った話が意外なほど反応多かったので、気をよくして(?)佐倉話の続編を。

京成線の佐倉駅の近くに、凄いラーメン屋さんがあります。どう凄いかって?

ガンジーラーメン・看板

看板読めます?お店の名前が「世界のガンジーラーメン」ガンジーって、あのガンジーだよね……。以下、写真は全て、クリックするとflickrで大きなものがごらんいただけます。

ガンジーラーメン・店内その1

ガンジーラーメン・メニュー

「世界の」という店名に恥じることなく、メニューもワールドワイド。古今東西歴史上の人物がメニューに名前を連ねます。「水戸黄門候ラーメン」に「菅原道真候ラーメン」って……。「クラーク先生」なんて、もはやラーメンなのかどうかすら分からないし。それから、「マリーアントワネット西洋タンメン」ってどんな味なんだ?

ミトコンドリアXラーメン」が激しく気になりつつ、「ガンジーラーメン」と「マリーアントワネット西洋タンメン」を注文。

ガンジーラーメン

これがガンジーラーメン、720円だ! ラーメンにカレーがドロッとかかっているようなものを予想していたのですが、予想とは大きく離れるサラッとしたスープのラーメンでした。

ぶくぶくあぶくが立っているのは、ラーメンの中に焼いた石が入っているから。カレーはかかってませんが、カレーに相当するいろんな香辛料が入っており、かなりスパイシーです。このほか、揚げたエビと鶏の唐揚げが入ってました。普通においしいぞ。

ちなみに、各テーブルの横には謎な手づくりチラシ?も貼ってあります。

ガンジーラーメン・店内その2

ナイチンゲールライス丼って…佐倉のホアグラ丼って…。新メニュー「ローマの休日」は、トマトベースにカレーの風味。イタリアン風中華あんかけだそうです。ごはんでもラーメンでも行けるらしい。

店構えを見ると「トンデモな店?」と思ったのですが、意外や意外、ちゃんと普通においしいので驚きました(全体的に味が濃いめな感じはするけれど)。ちなみに、メニューの半分はこれら変わった名前の料理ですが、残り半分は普通っぽい北京料理の名前が並んでいました。

ネットで「ガンジーラーメン」と検索するといろいろ出てきます。魅惑?のメニューの数々、佐倉へ行ったらぜひお試しをw

ガンジーラーメン 佐倉市栄町18-5 電話:043-486-5656 営業時間:10:30〜21:00(土曜は20時まで)、第1、3、5日曜定休