ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

湯島「大長今」で変わったスペアリブ?を食べた話

去年の8月に撮った写真を発見してしまったので、今さらながらup。

東京のコリアンタウンというと、新大久保のあたりが一番有名で、次いで思い浮かぶのが東上野の界隈ではないかと思いますが、実は上野駅と駅を挟んで反対側、湯島エリアもちょっとしたコリアンタウンだったりします。東上野は昔ながらの「韓国焼肉店」が並んでいますが、湯島サイドは韓国家庭料理とか、最近流行の料理を出す店が多いのが特徴。ちょっと前から流行っている豚の三枚肉の焼肉屋なども、東上野ではなく湯島界隈にあります。

で、そんな湯島のニューウェーブ?韓国料理店で、珍しい料理を食べてきました。

大長今」というお店。新しくて店内も綺麗です。スペアリブ(というか骨付き肉の焼肉)をテーブルのコンロで焼いて食べるのですが、珍しいのはもう1つコンロがやってくるところ。

小さめコンロで温められているのは溶けるチーズ。これをスペアリブに付けて食べるのです。ちょっとしたチーズフォンデュ風。最近ソウルで流行っている、のだそうです。普通だったら、野菜に巻いて食べるところですよね。

珍しいしおいしかったんですが、韓国料理はやはり大勢でないとキツイなあ(^^;
次回はせめて3-4人で行こうと思ったのでありました・・・

韓国料理専門店 大長今(でじゃんぐむ) 住所:東京都文京区湯島3-37-11TSツインビル1階 電話:03-3835-1290 営業時間:17:00〜4:00、日・祝休