ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

W53CAのカメラ機能&写真についての感想

原美術館の出口でパチリした写真。携帯でロングシャッターができるか、試してみたかったの……結果はまあまあ、ってとこでしょうか。もうちょっと明るいとだめだけど。

Run!

最近、このblogの写真はかなりの割合でExilimケータイこと「W53CA」で撮ってます。W53CAの写真サンプルとして紹介してくださる方もいたりして、ありがたい限りです。

これまでも日記に書くようにしていましたが、まとまってたほうが見やすいかな?と思い、FlickrW53CAで撮った写真だけまとめてみました。ほとんどの写真はレタッチ(トリミング&色調整)しているので、それは割り引いて考えてくださいませ。
 →★Flickr tokyo_ayano:EXILIMケータイ W53CA

今は気に入って使っていますが、とはいえ、文句がないわけではないです。青かぶりしやすい&色が地味めなので、レタッチ必須。編集用メニューがかなり使いにくく(というか、頭悪い……)、撮った写真を回転するとヒドイとか、ユーザーが設定しておいたのを記憶できないとか、文句を言いたいところはいろいろあるんだけど……。

いろいろあるけど、そうはいってもauの現役機種の中で、写真が綺麗に撮れる携帯が欲しいと思ったら、もう選択肢は自動的にコレしかないと思う。「単体での性能に期待するとがっかりする可能性が高いけど、デジカメがないときに素材として撮る(あとでレタッチするのが前提)目的なら相当ハイレベル」ということでしょうか。広角&暗いところに弱いという特徴があるので、例えばごはん写真は撮りにくいけど、外で景色撮るには悪くないですし。前にも載せましたが、これ(↓)を携帯で撮ったって言うと、結構びっくりされます。

Lotus leeves

Exilimケータイこと「W53CA」についての記事いろいろ
Flickrに載せたW53CAの写真いろいろ(レタッチしてます)