ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

竹下製菓「ブラックモンブラン」

さて今回の福岡出張、泊まったホテルのすぐ裏がコンビニでした。部屋に戻ってきたあと、ふらふらとセブンイレブンに入って見つけたものは・・・

こ、これは!!

いつぞや、高知で見かけたアーモンドペースト入りマシュマロの話を書いたときに、コメント欄で妙に盛り上がっちゃった「ブラックモンブラン」というアイスクリームではありませぬか。1本85円(たしか)と値段も安い。

ほんとはブラックモンブランの横にあった「ミルクック」というアイスも気になったのですが、ここは初志貫徹してブラックモンブランを選んでみました。

棒つきのバニラアイスの周りに、クランキーチョコ?がコーティングされているアイスです。周りのクランキー部分があまりパリッとしておらずちょっとしんなり気味なところが、高級すぎないラクトアイスと絶妙にマッチして、B級な旨さ。しかし袋から取り出すだけでボロボロとこぼれて、きれいに食べるの難しいぞ(^^;;

竹下製菓のアイス、東京出身の私は知らなかったのですが、九州では定番おやつなのだそう。ん〜、次回九州に行ったときにはミルクックを食べてみようっとw