ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

上野駅で急行「能登」を撮った話

羊一頭宴会の帰り道、一部メンバーは亀戸から上野へ向かいました。そこで撮ったのがこれ、急行「能登」。

at Ueno Station, Tokyo

16番線に入ってくるところをパシャ。ズームレンズだったので回転させながら撮ったら、こんな訳のわかんない写真に(笑)

急行能登は上野駅を深夜に出発して、金沢へ朝到着する深夜運行の急行列車です。といっても寝台列車ではなくて、座席車らしい(リクライニングはするけれども)。私も乗ったことないんけどね。

夜行列車はどんどん廃止されていくので、なくなる前に・・・と思っております。今年の正月はどこも行かなかったから(喪中だったしね)、春になったら格安きっぷでどっか行ってこようかな。

ちなみに、写真取ってる人はいっぱいいました(自分も含め)。カメラこそ一眼レフだけど、三脚立てない私は適当だなーと思ったけど、携帯で激写してる人もいましたよ。やっぱり写真は、機材じゃなくて愛だよね。